FC2ブログ

5月の面白い記念日

(下記は、2012年5月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

1日:継母の日 
4日:消防士の日、スターウォーズの日 
6日:ダイエットをしない日、宿題なしの日
8日:教師の日、靴下なしの日
12日:猫をハグする日、母なる海の日、ベビーシッターの日
14日:チキンダンスの日(Dance Like a Chicken Day)
20日:ご近所さんの日
25日:タップダンスの日、タオルの日

chicken1.jpg


 一般的に日本よりダンス好きが多いとみられるアメリカ。上手いヘタは別問題。とにかく音楽にあわせて楽しく踊ることが好きな人が多いです。そんなダンス好きなアメリカ人の結婚披露宴でかなりの頻度で見られるのが「チキンダンス」。小さな子どもから年配者まで、老若男女が音楽に合わせて同じフリで踊ります。

 5月14日はこの「チキンダンス」の日。1950年代後半にスイスのワーナー・トーマスというアコーディオン奏者によって作曲されました。彼がダボス地方のレストランで1963年からこの曲を弾き始めたところ、当地の人々が曲に合わせて踊り始めました。その動きがアヒルやニワトリの口ばし、翼、尾の動きを思い出させたため、この曲は「チキンダンス」と呼ばれます。アメリカには1970年代にやってきた「チキンダンス」。ダンスパーティーでのお決まりの一曲になるまでには時間はかかりませんでした。

 動画サイトでもこのダンスのフリは確認できますが、一連の動きは下記の通り。
• 「口ばし」の動き:両手を肩の横辺りまであげ(腕は曲げる)、鳥の「口ばし」のように手を開いたり閉じたりして4回パクパクさせる
• 「翼」の動き:上の動作に続いて「翼」がバタバタするように肘を4回開いたり閉じたりする
• 「尾」の動き:上の動作に続いてオシリを左右に4回振りながら中腰に
• 締めで手を4回叩く → 続いて隣の人と腕を絡ませてくるくるその場でまわる

imagesCADYZ0ZE.jpg

ここをクリックするとYoutubeの画像を見ることができます。)

 さあ、これであなたも「チキンダンス」のマスターです。次回この音楽がかかったら、真っ先にダンスフロアーに出て踊りましょう!

untitled4.png


ワタクシがアメリカで結婚披露宴に出席したのは6回。そしてどの披露宴でもこのチキンダンスを踊りました。出席している年配者や幼児にも踊れるせいか、たいていパーティーのDJ(またはバンド)が気を利かせてかけているように思いました♪


Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~もうコレ覚えたわ。
うちの盆踊りより簡単ジャン!
これならアメリカ行ってもダンスが踊れますね。

ただ、ミュージックが早すぎませんかね。結婚式で酔っぱらったらついていけなさそう。それに目がまわる~~~

小学生のころはフォークダンスの強制がいやだったけど、今だったら輪になって踊ってみたいかも。

No title

結婚披露宴でチキンダンスなんだぁ~??
日本の披露宴とは、だいぶ雰囲気が違うみたいですね。
自分の披露宴はもうないから、誰か結婚する人に教えてあげて、やってもらおう!っと。
曲は聞いたことがあったけど、このダンスは知りませんでした。

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
日本の盆踊りは難易度が高いと思います。曲も振りも色々あって覚えることが一杯。私は「つっきが〜出たでぇた〜、あぁ〜つ〜きが〜でぇ〜た〜・・・」のナントカ音頭しか踊れません。
フォークダンスという響きも懐かしいですね。最後に踊ったのは30年以上前。今でも小学/中学校で踊ったりするんでしょうか。

vllionさんへ

コメントをありがとうございます。
結婚式の後のパーティーなんですけど、大抵ディナーを食べた後はダンスパーティーになります。DJを入れたりバンドを入れたり色々ですが、参加者全員で楽しんじゃいます。そういえば今思い出しましたが、去年ご招待頂いたインド式の結婚式の時はチキンダンスはなかったです!(でもバリウッドダンスで盛り上がりました。)
チキンダンスは、簡単で踊りやすいので椅子に座ったままの年配者でも楽しめますよ〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

コメントをありがとうございます。
ドキドキ♪

No title

ダンスはどころか、盆踊りもやったことない私でも踊れそう。
かわいい動きですね。
日本の披露宴でみんなで踊るところ、想像しちゃいました。

アコーデオンの方はご本人でしょうか?
でも1950年代の作曲ならもっと高齢?

朝のかぜ様へ

コメントをありがとうございます。
アコーディオンの人は別人ですね。このビデオもかなり昔にとられたもののようで年代を感じます。
日本の披露宴でやったらどうなるんでしょうね。選ばれた方のみの余興だけでなく、こういうダンスも入ると参加者全員が楽しめそうですよね。

No title

へ―ちきんダンスが結婚式の定番なんて知らなかったよー! ご近所さんの日ってうけるw
あと猫をハグする日に食いついた私~しっかりハグしまーすw

姫子ちゃんへ

コメントありがとう♪
え〜、チキンダンスさゆきちゃんやてー子さんの結婚式とかで踊らなかった?私はバリウッド婚以外では必ず踊ったわよ♪
12日はインディーとエンゾーをしっかりハグしてあげてね♡

パパ店長です

チキンレースなら知ってましたがチキンダンスは知りませんでした。
この踊りなら娘が喜びそう!
ダンスが大好きな3歳ですが、テキトーに踊っているのかと思いきや「リズム」はしっかり合ってるんです。
動画を見せてみます!

パパ店長様へ

コメントをありがとうございます。
チキンダンスはこちらの幼児も大好きです。音楽も振りも単調ですが親しみやすいので娘さんもすぐマスターすると思いますよ♪

おかあさんといっしょにチキンダンスって曲がありますが、振り付けかなり似ているのですが、これが元なんですかね。違う部分は、曲の間奏の時の振り付け位で

アツ様

おかあさんといっしょのダンス、見たことがないのですが、そんなに似ているのですね。シンプルな振り付けなので、小さいお子さんでも簡単に覚えられそうですよね。

検索すれば、おかあさんといっしょのチキンダンスも出てきますよ。

鳥㊚さんへ

そうですね。ググってみます。ありがとうございます。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ