FC2ブログ

ラムを焼いてみた

 
ワタクシ掃除は大の苦手だが、料理は嫌いではない。というか、誰かに食事を作って食べさせるのは好き。パーティーとは言えないけど、人を呼んでウチでご飯大会をたまにする。だけど、普段の食事は思いっきり手抜き。メンドウなのが嫌なので、大抵20分でできるものばかり。だけど、簡単にできるものって結構味が決まっていて飽きる。ここ数年自分の料理というか味付けにかなり飽き飽きしていた。

それで、たまには変わったものを食べたくて昨日はラム(子羊)を焼いてみた。(写真はなし。)

ヨーグルトとレモン汁、ローズマリー、オレガノ、シナモンでマリネすること4時間。帰宅した夫にBBQグリルで焼いてもらった。

くせがある肉だけど、このマリネは美味しい。よく食べる中近東の料理に使われている味。やってみて「な〜んだ、簡単!」というのが感想。これなら豚や鶏肉でも美味しそう。

コチラ(↓)は先週の「初めて」。生まれて初めてイカを料理した(左上のトマト炒め)ワタクシ。

P1030508_convert_20130523145227.jpg


塩辛もイカのフライもイカ焼きも、イカの炊いたのも大好きなんだけど、な〜んとなくハードルが高かったイカ料理。(どんなイカを買ったらいいのか、キレイに下ごしらえができるか、固くならずに調理できるか等、かなり構えていた。)
だけど、先週イタリアンで食べたイカのトマトソース煮が美味しくて久々に大ヒット!友人に聞くと、近場の韓国マーケットでキレイにして(おなかを出して)くれるということが判明!

これも超がつくほど簡単なのにおいしかった。(だって切ったイカをトマト、白ワイン、ケーパー、レモン汁で炒めただけ。)今更ながら新しい食材チャレンジで料理のレパートリーが増える予感!?


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうです!
バランスがいいですね(^^)

レモンにケーパーに…私も作ってみようかな(*^。^*)~♪

谷口冴様へ

コメントをありがとうございます。
レモン、ケーパー、ワインは何でも合いますよ。鶏肉や白身魚もこれでできちゃいます♪

No title

美味しそ~ラムの写真も見たかったなー!しょうがちゃんはホントお料理上手だよね!いつもプレゼンテーションもきれいだし。パーティーの時もってきてくれた
ザーサイのひややっことかプチトマトのカプレーゼとかもすっごく美味しくて私のお気に入りだったので
レギュラーレシピ入りさせていただいてまーす(Thanks!)

これもタイムリーなイカ話!生のまるごとイカって私ホントにこれまで調理したことなかったんだけどちょっと前にマルカイで超安売りしてたので思い切って買ってみたのね。
(一ぱい$2.5だったよ!てっきりしょうがちゃんもまるかいで買ったかと思ったw)

そのイカもきれいに処理されていたので、意外に調理しやすかったよ。
私は何を血迷ったか、なんか捨てられなくてはらわた(?)とイカの身を一緒にガーリックバターでいためてみたわけw 匂いがすごかったけど、でもそんで明太子パスタ(しそたっぷり)と合わせてみたら美味しかったよ~。お勧め。
ただ生のイカって切りにくくない?私だけ?ナイフのせいかな?w

長くなったけどw あ、あと今度久々に回転すしランチでも行こう~♪
(もちろんたいこちゃん入れて6月ディナーも!) またメールするね~!!

北海道生まれだからこそ!

ラム・・・、

あぁ~・・・ジンギスカン喰いてぇ~~~~!。

こっちじゃ(愛知県)ラム肉は買えても、ジンギスカンのタレがナイ!。

焼肉のタレじゃぜんぜんダメだよ。

No title

マリネってそのまま食べるのかと思ったら焼くんですね。
羊肉はクセがあるので味付けは重要なんですよね。
慣れてしまえばおいしいですが。

イカのトマト煮、これイケソウな気がする~!
余分に作って炒めたガーリックとオイルを足せばパスタにも合いそうだね。

姫子ちゃんへ

コメントをありがとう♪
そうか、日系のマーケットだとはらわたもついてくるのね。韓国系は、もともと目もおなかもみっちりあるイカなんだけど、お願いしたあとは足と胴体と頭だけの姿になるよ。目もついてなくってすっきりした姿で戻って来た。(だけどくちばしと足の吸盤がとれてなかったわ。)
はらわた炒めはニオイが強烈そうだね。でも美味しそう♡
回転寿司ランチは私も丁度考えていたトコロ。近々テキストするね♪ ディナーもまた企画しよう!

中森 ユウジ様へ

コメントをありがとうございます。
えぇ〜っと、ジンギスカンってラム肉のグリルでしょうか?北海道には専用のたれがあるんですか?
う〜ん、どんな味なんでしょうか?くせがある肉なので、それに合うのはどんなんでしょう???

redeyes様へ

コメントをありがとうございます。
マリネはたれなどにつけ込んで味を馴染ませる調理の下準備です。今回はヨーグルト、レモン、ローズマリーなどのソースにつけ込んでおいたので、肉が柔らかくなったうえ、ハーブでラムのくさみが和らぎ大変おいしかったです♡
イカのトマト煮はイタリア料理の基本のトマトソース(オリーブオイル、ニンニク、トマトソース、パセリ少々)でさっと煮てあってシンプルなのにとても美味しかったです。そのままパスタにのせればペスカトーレでこれまた美味しいと思いますよ♪

No title

ヨーグルトはお肉を柔らかくするのですか?
ぶた肉つけ込んでソテーでもいいのかな。
焼くとヨーグルトの味はどうなるのでしょう。

イカを初めて下ごしらえ出来た時はうれしかったです。
最近はスーパーまかせですけど・・・

朝のかぜ様へ

コメントをありがとうございます。
ヨーグルト(無糖)とレモンの酸味でお肉が柔らかくなります。それからにおいも和らぎます。
豚肉や鶏肉の固まり(トンカツや唐揚げなどある程度厚みのあるもの)でも美味しいと思いますよ。ただ、焼くときにヨーグルトを気持ち削ぎ落します。グリルが一番だと思いますが、ソテーなら油は少なめがいいかもしれません。
イカの下ごしらえは私にはハードルが高いです。もちろん魚も魚をおろせません。

No title

こんにちわん

イカってさばいてくれんだ?丸ごとの魚は「3枚に」とか頼んだことがあったけど。
最近のスーパーは、さばくコーナーがなくなっています。バックヤードにまで行って頼めるものなのかな?
イカは皮むきがうまくいかない時もあって面倒なので、買ってくると、夫に「ハイお願い」ってわたしてやってもらいま~す(^c^)v

vllion様へ

コメントをありがとうございます。
ご主人がイカをキレイにしてくれるのは頼もしいですね。羨ましい!
こちらでは、多分大抵の人が魚がさばけないことを前提に魚を売っているのだと思います。丸ごとで売っている魚もイカもリクエストをすれば、3枚におろしたりおなかを出してくれたり、ぶつ切りにもしてくれます。半身のサーモンも皮をとってくれますよ♪
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ