FC2ブログ

小鳥は小鳥の胃袋を持つ

 
ちょっと前に我が家で夕食をご一緒した新婚カップル。26歳の奥様はベジタリアン。決して華奢ではないけど、小さくて可愛らしい女性。30歳の痩せ気味のご主人は今は肉も食べますが「元ベジタリアン」です。肉を食べない彼女の手前、肉料理を出したくなかったので、魚と野菜中心のメニューにしました。ワインはとりあえず彼らの持って来てくれたものから封を切りました。

「美味しい、美味しい」と言って全ての物(もちろん野菜のみ)に箸(フォークだけど)をつけた彼女。ご主人も自宅では食べれない魚料理を喜んで食べていました。数時間後、彼女が翌日に仕事があるからと早々にお帰りになったこの若いカップル。「またブランチに来てね」とお誘い言葉を残して我が家を後にされました。

それで思い出したんです、ワタクシ。このカップルの家へブランチへ招かれたとき、お腹が満たされないまま帰って来たことを。今回お招きしてわかったのですが、彼女の食べる量は小鳥みたいです。本当に少ししか食べないし飲まない。ウチにいる間に彼らが口にした水分はワイン一杯ずつと食後のコーヒーのみ。(お水もいらないと飲まなかった。)小さな胃袋を持つ人達だからか、人を呼ぶ時にもあまりたくさん作らないようです。前回お呼ばれした時には、何だかもの足りなくて口さみしいまま帰路についた記憶があります。

今回彼らが帰った後の我が家には、大量の料理とともにグラス半分ほどのワインがまだ残っていました。1本目です!ワタクシも含め、「どこか体の具合でも悪いのか?」と思う程の飲み方でした。

ちなみに翌日、別友達の家でのご飯会に呼ばれたワタクシ達。4人で最低8本はワインボトルを空けているはず。もちろん、その前に「とりあえずビール」も数本飲んでから・・・。長居をしたので、そのくらいは空けて当然と思っていたけど、もしかしたら違うのかも!?

小鳥のようになるには小鳥の胃袋でいなくてはいけないのだとペリカンのワタクシは思い知らされました。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ペリカン

ペリカンなんて言うから大うけしてしまいました。
世の中には色々な人が居るんですね。だから食生活も十人十色。胃も一度小さくなると、たくさんはの量は食べれなくなるんですよね。ダウンサイジングというか?私もこの歳になると、ご飯も普通サイズはちょっと多いかなと思うようになってきました。でも体重が減らないのが残念ですが・・・・

確かに

確かに、あります。というか、そういう人、いますね・・・
エネルギー的に足りるのかと心配に。

あ、童話の「山姥(やまんば)」を思い出した!
夜中に、頭の上にある大きな口で、いっぱい食べるっていう話・・・ひえー、こわい!

No title

小鳥にはなれない冴です
私は下腹がペンギンです~~
ヨタヨタ。。。。。

ペリカン、大いにケッコーだと思います!!

すくなっ!

ははは、しょうがちゃんはペリカンなのね笑
私もペリカンどころかオーストリッチぐらいだな、きっと!ベジタリアンだから食が細いの?それともたまたま? およばれするときは事前になんか食べて言った方がいいかもね、ぺりかんちゃん!

hal様へ

コメントをありがとうございます。
胃の「ダウンサイジング」はとても羨ましいです。確かにダイエットをすると一時的に胃が小さくなるのがわかるのですが、もともとペリカン並みの私では水分摂取も小鳥のようにはなりません。最近また気にしてダイエットをしている(つもり)なのに、体重はちっとも変わりません。そういうお年頃だと諦めるべきでしょうか・・・。

1961_TM様へ

コメントをありがとうございます。
酒飲みの友人に「3人でワイン一本を終わらせなかった」と言ったら、本当に「体の具合でも悪いのか?」と心配されてしまいました。
彼女宅へ行ってもたくさん食べさせて太らせてもらえないので魔女(ヘンゼルとグレーテルの)ではないことは分かっているのですが、山姥だったらどうしよう!?うぅ〜、こわい!!!

谷口冴様へ

コメントをありがとうございます。
ペンギンもかわいいです。陸地ではヨチヨチでも水の中ではす〜いすい♪

姫子ちゃんんへ

コメントをありがとう♪
ラグーナあたりを飛んでるペリカンって見たことある?すごいよ、デカい!!!(ナントカザウルスっていう空飛ぶ恐竜みたいだよ。)
あの口でぐわっと水も食べ物も「かっさらう」て感じ。それでももって喉も太いからすぐゴクリと飲み干すよね。
姫子ちゃんはオーストリッチなんだ、なんだかリーン(細身)な感じだね。(オーストリッチの肉ってリーンで美味しかったよ♡)首も足も長くてすらっとしているからだね。かっこいいぞ!

No title

あ~ぁ、豚の外観に豚の胃袋、どうしたらいいんだろ。
まぁ、小鳥にはなれないことはハッキリしてる。
野菜はたしかにおいしいし好きだけど、それだけじゃぁ満足できませんね。
ペリカンはまだかわいいからましです。

redeyes様へ

コメントをありがとうございます。
redeyesさん、以前写真を拝見させていただきましたが豚ちゃんに似ているとは思いませんでしたよ!?体型もちっとも太っていらっしゃらないし・・・。北海道の豚ちゃんはスマートでハンサムなんですね、きっと!
私は肉は少し(週に1度)でもいいのですが、魚を断つことはできないと思います。でも小鳥ちゃんがベジタリアンでよかったです。ビーガンだと乳製品もだめなので、チーズさえ出せない・・・。

No title

ガハハハっ、ショウガさんの物足りなかった顔を
想像したら笑えちゃう!
でもコレ分かるー。この世には本当に少食の人っているんだよね~。
そういう人に限って超食べるのも遅くないかい?
私は大食漢の上、早食いだから、この類の人達と一緒に食事する機会があると
参っちまいます!
それにしても4人でワイン8本はまた違うレベルで感心!

のりPへ

コメントをありがとう♪
体の具合を心配しちゃう程の小食だよ!?そうそう、それに遅いんだよね、食べるの。口や胃だけじゃなくて、食道も大きい(太い)私が小鳥ちゃんと一緒に食事をすると修行だよ。
4人でワイン8本は普通のレベルだと思ってた。(でも最近残るんだよね、次の日に。)
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ