FC2ブログ

6月の面白い記念日


(下記は、2012年6月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)


1日:ドーナツの日、裸足の日
5日:気球の日 
15日:ビーチサンダルの日
16日:父の日
18日:すしの日、オートバイで会社に行く日
21日スケートボードの日、握手の日
22日:犬をオフィスに連れて行く日
24日:妖精の日


june11111.jpg


 サーフィンやスケートボードなどが盛んな南カリフォルニア。道でスケートボードに乗っている人を見ると、小さな子どもだけではありません。若者も大人も女性の姿も。まるで一種の交通手段としてスケートボードを毎日の生活にとりいれている人が多いですね。

 6月21日のスケートボードの日(Go Skateboarding Day)は、国際スケートボード協会がスケートボードのプロモーションのために2004年に始めたものです。米国議会からも認識されているこの日。米国だけでなく世界各国のスケートボーダーが、この日だけは「スケボー禁止」の看板を気にせず(それでも限られた場所でですが)に、スケートボードを楽しみます。

 さてこのスケートボード、起源は1940年代のカリフォルニア。波がないときにつまらなく思ったサーファーが発明したそうです。『やっぱり』という感じですね。そしてある調べでは、世界中のスケートボーダーの半分はカリフォルニアにいるそう。でも雨がよく降る北カリフォルニアではあまり考えられない乗り物(!?)なので、やっぱり南カリフォルニアに集中しているのではないでしょうか?

 オレンジ郡だけでも20箇所のスケートパークがあります。料金は大抵が無料ですが、場所によってローカルの住民でなければ有料のところも。ライブミュージックのバンドナイトや誕生日会、個人レッスンなどを提供している所もあるので、カリフォルニア生活を楽しみたいと思う方は挑戦してみるといいかもしれません。詳細はhttp://www.socalskateparks.comで確認できます。


june111.png june1.png


ワタクシの住む地域では、一日に何人か「シャー!」っとスケボーで道行く人を見かけます。今日も散歩から帰る途中で、家の車庫から共同ゴミ捨て場までゴミ袋を持って「シャー!」とスケボーに乗って行く人が。向かいに住むサーファーのダグはスケボーで近所のスーパーへ買い物に行くし、中学生や高校生の子供達がスケボーで登校する姿も日常的によく見ます。手軽でどこにでも持ち込めるので、盗難の心配もしなくてもいいし、乗れたらいいな〜と思うのですが、今からスケボーデビューはまず無理だと自覚しているワタクシです。


Have a Happy Life!




スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

そちらではスケボーは盛んなのですね
私の住む地域では、歩行者や自転車との接触事故が相次いでいますのでポリスマンが取り締まる風景が多々あります
マナーを守っての使用なら良いのですが、こちらの若年層はマナーも何もありません

No title

こちらではスケボーは若者しか乗っていないし、それも道路では邪魔者扱いされますね。
どうしても若者のマナーが悪すぎなのであまりいいイメージにはなっていないです。

レッドは子供とキックボードによく乗って遊んでいましたね。
小さいスケボーのようなものにハンドルがついて足で蹴って乗るものです。一頃は流行っていて通勤に乗る人もいましが、今はすっかりすたれて公園でしか見なくなりましたね。規制もあったのかもしれませんが。

No title

アメリカ=(イコール)スケボーってイメージありますよね

個人的に「犬をオフィスに連れて行く日」っていうのが
気になります
なんで、そうなの??!みたいな(*^。^*)~~♪

パパ店長様へ

コメントをありがとうございます。

サーフィンが盛んなビーチシティー(ビーチ沿いの街)ほどではありませんが、やはり北カリフォルニアや他州に比べるとスケボー人口は多いと思います。でも、道路の急な坂道を「シャー!」と下りて行くのを見るとこちらがヒヤヒヤしてしまいます。マナーはそれ程悪くないと思いますが、ショッピングセンターなどで「シャー!」とやる若者にジンジャーがひかれそうになったこともあります。

谷口冴様へ

コメントをありがとうございます。
他州では殆ど見かけないスケボーなんですけどね、冴さんがいらしたロスアンジェルスも同じく南カリフォルニアなので、スケボー人口が他に比べて多いですよね。
犬連れOKな職場も最近は増えて来ているみたいですよ。もちろんお行儀の良い仔だけですが、ペットと一緒にいるとリラックスできるとか、仕事の効率が上がるとからしいです。以前勤めていたペットの出版社は犬連れはダメだったのですけどね。

redeyes様へ

コメントをありがとうございます。
マナーの悪い人は困りますよね。車でもかペナルティーとしての違反切符や罰金があるので、自転車やスケボーもきちんとルールを作るといいですよね。(その前にエチケットというか常識やマナーの問題ですが。)
キックボードはこちらではスクーターと呼んでいます。スケボーに乗れない小さい子供が主ですが、たまにちょっと大きいティーンエイジャーや大人も乗っています。運動として乗るのはいいかもしれませんね。バランス感覚が養われそうです♪
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ