FC2ブログ

初カヤッキング!


最近お友達になった人が隣町に住んでいる。そこは緑が多く街全体がとても美しいところ。町に住む人限定だけど、会費(とてもリーズナブル)を払うと色々な特典があるらしい。その一つに町のまんなかにある、手入れの行き届いた美しい湖つきの大きな公園の利用。ここでは様々な催しものが無料(またはこれまた格安)で利用できるそう。過去にはケニー・ロギンスシカゴといったワタクシ達の年代なら誰もが知るようなビッグスターがコンサートに来たらしい。

その公園で人生初のカヤックをした!料金はゲストの入場料($2)とカヤック使用料($3/時間)。なんともお値打ちな娯楽。(↓ここ。)

mission+viejo_convert_20130607023626.jpg

自慢じゃないが、ワタクシ乗り物酔いがとてもヒドい。以前小さな池の白鳥ボート(ペダルを自分でこぐもの)でひどい船酔いをした。車でも後ろを向いたり、下を向いてゴソゴソしたりしたらアウト。車内で本なんて絶対読めない。電車でも飛行機でも酔ったことがあるし、ハンモックでも気持ちが悪くなる。

なので、カヤックはちょっと心配だった。だけど、そこは湖。波がないし風もほとんどない初夏の南オレンジ郡。酔いそうだったらさっさと引き返せばいいと思い挑戦!

感想としては、1人用のカヤックは思っていたよりずっとチープというか簡素なプラスチック製のものだった。ま、だから重たいワタクシが乗っても浮くんだろうけど、テレビで見るようなスラッとしたかっちょいい本格派カヤックとはちょっと違った。ライフジャケット(ベスト)を付けてカヤックに座る。一応係のお兄さんがいたけど、「初めて」と言ってんのに何の説明もない。「乗ったら押しますから」とだけ言われ、座ったとたんにカヤックを水辺に押し出された。「えっ?」と思うヒマもなく放り出された感じ。しょうがないから恐る恐るオールでこいでみた。す~っと進む!頭で考えていたよりずっと簡単。おもしろ~い!!病み付きになりそうだ!

ゆっくりおしゃべりをしながらのカヤック。発見したのは、ワタクシ後ろを向いてお喋りをするとやっぱり酔う。あと、何もせずにプカプカ浮いていても酔う。一生懸命といかなくとも、ある程度オールを動かして進んでいないと酔うらしい。体が貧乏性なのか、優雅にゆらゆらされると調子が悪くなるらしい。(なんだか悲しい体質。

600612_521073937929972_1861214887_n-2_convert_20130607022453.jpg

1時間のカヤッキングの後は木陰でランチ。きちんと整備された公園内にはいたるところにピクニックベンチがある。カモが多かったのだけど、びっくりしたのは係の人がちゃんとフンを拾っていること。だからキレイに保てるのだと感心してしまった。

夏場はやっぱり子連れで混むらしいけど、平日ならカヤックも借りられそう。また是非やってみたいと思ったワタクシ。お友達に大感謝!どうもありがとう!!!


Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

綺麗な湖ですね
こんなところでできるカヤック、気持ち良さそう・・・
って、私もカヤックは漕いだことがありません。
いや、TDLで漕ぎましたね!!
あれは1人ではありませんが・・・
いやちょっと待ってください、あれはカヌーかな??
なんだか勝手に焦っているパパ店長でした・・・・・

カモちゃん 可愛いですね!

No title

カヤックいいなぁ~~
私も、やってみたい!

ごく個人的な意見ですが
私エレベーターに酔います
エレベーター内ではまっすぐ前を向いて
固まらないと(??)ダメなんですよ。。。

パパ店長様へ

コメントをありがとうございます。
本当にきれいな湖でした。人口でしたが、やっぱり日々の手入れがしっかりしているのだと感心しました。
TDLでのカヤックということは、デートですね!?カヌーではないと思いますよ。あんまりムードが出なさそうですし・・・。
カモは家族単位で行動していました。「幼稚園」レベルのまだ産毛がかわいいのから、「高校生」レベルのちょっと生意気そうなのがマミーとダディーと一緒にウロウロしていていました♪

谷口冴様へ

コメントをありがとうございます。
エレベーターでも酔ってしまうなんて、本当に揺れに弱いのですね。「固まる」の意味わかります!車の中の私がそうですから。
実はとあるカヤック部に今年から入れてもらっているのですが、そちらは海専門。まだ参加していないのですが、今回の湖カヤックでも酔うことがあるとわかった今は海デビューは考え直したほうがいいと思い始めています。

No title

乗り物酔いは、私もひどいです。
ブランコでも酔います。
でも、カヤックだと、さほどではありません。
湖はいいけど、海は酔います。
酔わない程度に、楽しみましょう!

vllion様へ

コメントをありがとうございます。
海のカヤックサークルに入ったのですが、デビューはなさそうだと自分で悟りました。波のない湖や池で楽しもうと思います。
それにしても、ブランコで酔うとはvllionさんもそうとう乗り物に弱いんですね。

No title

カヤックはいいですね~のんびりと。
たしかに湖でも酔うのなら海は難しいかもしれませんね。
でも漕ぎ出すまえに酔い止め薬を飲んでもダメですかね。

体が貧乏性ってのは初めて聞きました。
やっかいな生まれつきですなぁ。

redeyes様へ

コメントをありがとうございます。
カヤック楽しかったです。やっぱり何でも試してみるものだと思いました。
酔い止めは次回の湖カヤックで試してみます。それで優雅にゆらゆらしても大丈夫そうなら海に挑戦してみたいと思います。
酔いやすい体質って本当にやっかいです。水の上でゆ〜らゆ〜らと漂えず、始終ガッシガッシとオールを動かしていないといけないのって、先を急ぐ貧乏性または体育会系ののりです。

No title

綺麗な街ですね~素敵! ラシーンにも実は5ドルで1時間カヤック出来る
所あるんですよ。とっても気持ちいいから私も大好き。ただそこは、
ジャングルのような所を下って川辺りに行かないといけないから、
その間は大量のやぶ蚊に襲われ格闘しましたよー

のりPへ

コメントをありがとう♪
え〜、ラシーンにもカヤックができる所があったの?知らなかったわ。でも夏のラシーンは蚊が多いから、ジャングルは困りますね。
カヤック、はまりそうなくらい楽しかったですよ。マイカヤックの購入をチラッと考えたくらいです。(これは夫に却下されましたが。)普段つかわない腕の筋肉も使ったので、よい運動にもなりました。

No title

カヤックは たいがい、プラスチック製だと思います。先日、ピッグファイブへ行ったついでに見ましたが、一番 お値段の張るタイプで $650、プラスチック製でした。もっと高価なものだと 材質も違うかも。

Yukoさんへ

コメントをありがとうございます。
カタチから入るタイプなので、すぐに購入を考えてしまいました。でも周囲から「もっと何回も通ってからにしろ!」とストップがはいりました。(当たり前。)
ビッグファイブにあるんですね。REIに行かないとないかと思っていました。
あまり極めることは考えていないのですが、膝が治らなかったらバイク&ハイクからカヤックに変更するかもしれません。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ