FC2ブログ

久しぶりだったこと

 
先日知人が2件目のカフェをオープンしたのでランチをしに行ってきました。場所はとあるビーチタウン。1件目のお店からほんの数ブロックのところ。夏になれば観光客が多い所です。

早朝6時オープンで午後3時までのカフェ。コーヒーに始まり、朝食とランチを提供しています。メニューは多く、何を食べようか迷ってしまう程。オムレツもパンケーキもアサイボールもサンドウィッチも種類がたくさん。迷ったのですが、ワタクシは「ガーリックチキンソーセージのオムレツ(卵白のみの使用)」を、夫はルーベン(コーンビーフの)サンドウィッチサンドウィッチにウェイトレスおススメのオニオンリングをサイドにオーダー。

ワタクシたちと同じテーブルにはオーナーのパートナー(ボーイフレンド)さん。彼はご自身のお仕事がお休みの週末に、お店のオーナーであるガールフレンドのために買い出しなどを行ってサポートしています。

色々話しをしているうちに料理が届きました。一口食べ、二口食べ、三口食べても「あれっ!?」。ワタクシのオムレツ、味がしませんでした。ガーリックチキンソーセージもその存在を忘れるほど。塩気もなければハーブの気配もしません。テーブルの上のチリソースをかけながら食べたワタクシ。夫のプレートをみても、なんか寂しい感じ。オニオンリングは揚げ過ぎで衣がはがれています。肝心のサンドウィッチもグリーシーなだけで貧弱。ワタクシも夫もこんなに不味いものを食べたのは久しぶりでした。

でもね、この知人カップルは食べることが大好きな人達なんですよ。オーナーである彼女は料理はしませんが、メニューに出すものは全て味見をしてオッケーを出しています。なのに、なんでこんなにつまらないものを出すの?まずいというか、味がないというか・・・。正直言って、お金を払ってまで食べたくない部類のものでした。(今回はおごってもらっています。)知人のお店だし、応援したいのだけど無理!友達を連れて行きたいけど、できません。お店の雰囲気はいいから観光客は来るかもしれないけど、レギュラーは・・・難しかもしれません。(実際に口コミサイトでの料理のレビューもあまりよくないです。)

仲のいい友達なら、多分ひとこと言いたい。でも、でも、でも!「知人」止まりの人達なんです。そこまで仲良しじゃありません。絶対に言えません!!


Have a Happy Life! 


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。1961_TMです。
うむむ、そんなお店があるとは・・・
逆に行ってみたくなりますが(笑)
友人未満の知人に「また来てね」と言われたら、つらいでしょうねぇ。

僕がオレンジカウンティに行ったのは、もう25年も前と10年前。
おいしい!という記憶もないですけど、まずい!というのもなかったような。
そのお店の行く末が気になりますね。

それは

辛かったですね。CAの洒落たお店を想像しましたが、美味しくないのは致命的ですね。日本だとすぐに評判が広がって、すぐに誰も行かなくなります。消費者は結構冷たいものですよね。どうにかしてあげたいですね~

1961_TM様へ

コメントをありがとうございます。
はい。「また来てね」と言われました・・・。が、もう行きたくないです。でも年中無休でやっているのでいつかは行かなければいけないでしょうね。憂鬱です。
オレンジ郡にはLAほど美味しいお店はありません。やっぱり都会というより「郊外」だからでしょうか。美味しいB級食が食べたいです!

halさんへ

コメントをありがとうございます。
不味いものを食べさせられるのは辛いですよね。それに知人のお店です。知らない人のところだったら、「味がない!」とか言えるんでしょうが・・・。ダイエット中なのに食べることが大好きなので、不味いものでカロリーを取られるのはとても悔しいです!!

No title

あらら、不味かったのね~~~

観光客の為を思うなら言うべきでは…
観光客はそこへ旅しに来るんでしょ
一件のカフェが不味かっただけで
その地域の評判を落としかねるかもしれません

オレンジ郡は食事が不味いから行くなよ~~
なんて評判がたったら……っていうのは
日本人の発送かニャ~~
失礼しました<(_ _)>

まぁ、言わない方が無難でしょうね(^^)

No title

変換ミスです

発想ですね
発送になっちゃてるよ~<(_ _)>

パパ店長です

むむむむむむぅ・・・・
不味かったのですか。
味覚は千差万別だとは思いますが、お金を払ってまで食べるものではない となると話は別ですね。
しっかりと指摘をしてあげる人が現れることを祈ります。

谷口冴様へ

コメントをありがとうございます。
お店としては地元民に愛されたいらしいのですが、どうなることやら。でも、味音痴でケチャップやチリソースをいっぱいかけて食べるのが好きな人には向いているかもしれませんね。
とりあえず、口をつぐんでおきます。

谷口冴様へ

> 変換ミスです
>
> 発想ですね
> 発送になっちゃてるよ~<(_ _)>

読めましたよ。大丈夫です。ご丁寧にありがとうございました。

パパ店長様へ

コメントをありがとうございます。
はい。衝撃を受ける程に不味かったです。
「味覚は千差万別」には賛同しますが、あれでお金(安くはない値段)をとるのは罪だと言いたい代物でした。
口コミサイトの批評が良くなかったのは、その知人カップルも知っているようです。でも、それを素直に受け入れているかどうかはわかりません。シェフが変わるか、味付けを変えるか。知人どまりの私は、誰かいいアドバイスをしてくれる人がいることを願わずにはいられません。

まずい店って

商売している飲食店でマズイものを出すって不思議でなりません。
少数の人の口に合わないことはあるでしょうけど、多数の人がマズイという感想ならマズイのでしょうね。

子供は濃い味付けを好みますが、これも味覚オンチだと思います。
そして、味のないものを好むのも、完全な味覚オンチだと思います。
本来、食卓にある調味料は、個人の好みで味を補完するものであって、それをかけないと食べられないようなものは料理ではありませんよね。
味のないガーリックチキンソーセージって、どうやったらまずくできるのか。
普通に塩コショウでソーセージを焼いても必ずうまいのに。

たぶん、しょうがさんが助言する間もなくつぶれるでしょうね。
評判が悪いことを知っていて改善しないのもねぇ。

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
ほんとうにどうして「ガーリックチキンソーセージ」が味がしなかったのか不思議です。こちらでは健康志向のためか、料理に塩などを一切いれずに食べたりする人もいますが、そういうのを専門とするお店でもなく。あと、オムレツ自体がシンプルでも、凝った自家製ソースとかたれとかがついてくるお店もありますが、それもなく。
知人のお店だけに成功して欲しいのですが、どうやって応援すればいいのか困っています。

No title

しょうがさん、こんにちは。
僕たちの1960+にも、しょうがさんのブログのリンクを張らせていただきます!
よろしくお願いします。

1961_TM様へ

ご丁寧にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ