FC2ブログ

お酒を美味しく飲むために


悲しいかな、最近やたらとお酒が残るカラダになってしまったワタクシ。この前も夫が出張だったので月曜から夜遊び友達とディナー。ロングのグラスでモヒートを2杯飲み、ディナーと一緒に赤ワインを2杯・・・チェイサーの水をあまり飲まなかったこともあり、翌日の昼過ぎくらいまで頭と体がボーっとしていた。

日本で言えばザル。アメリカなら魚(フィッシュ)。お酒には強く顔にもあまり出ないタイプ。だけど、それも年齢とともに変わって来たらしい。今も楽しく飲めるけど翌日のことを考えると美味しいはずのお酒も美味しくなくなってしまう。(注:決して毎晩飲んでいるわけではありません。あくまでもソーシャルドリンカー。家飲みまたは運転手がいて気心の知れた友達と一緒の時に限りたくさん飲んだりしますが、飲まない時は2週間でも3週間でも飲みません。)

そこでウコンを飲むことにした。沖縄出身のガールフレンドが飲み会の度に飲んでいた「ウコンの力」。沖縄出身だけに彼女が飲んでいるだけで妙に説得力があったので、かなり気になっていたワタクシ。ただ日系のスーパーマーケットで買えるけど、賞味期限が短い。(そこに置いてあったのがそうなだけ?)なので、こっち(↓)を買ってみた。

ukon.jpg
井藤漢方の秋ウコン

粉末でおまけについてくる小さいスプーン1杯(3g)が1日の摂取量。早速スイカ、メロン、ブルーベリー、マンゴとヨーグルトのスムージーに入れて飲んでみた。

苦〜い!!

今晩は友人宅でのバーベキューディナー。ビールを(たくさん)飲む確率が高いと思い、ウコン粉末を倍の量にしたのがいけなかったのか!?あまりにも強烈に苦かったのでアップルソースとハチミツも入れてしまった。

どくだみ茶で育ったワタクシ。でもこれは結構強烈。だけど、お酒やストレス(殆どないけど)で弱った肝臓機能をアップさせるそう。とりあえずはスムージーで毎日1杯。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ウコンの力

私は
日本で飲み会がある時は必ずウコンを飲んでから出掛けていました
私が飲んでいた「ウコンの力」は苦くなく飲みやすかったですが
こちらに売ってるのかな?!

No title

シジミや柿がいいそうですよ
悪酔いしないとか…
アメリカで手に入るかな??

ビタミンCとターメリックが効果あり!!のようです
お酒の分解速度を上げてくれるそうです
因みにウコンはターメリック入ってるから有効ですよ(^^)
看護師をしている我が姉の情報~~♪

なをみさんへ

コメントをありがとうございます。
「ウコンの力」はマルカイで売っていますよ。ハウスの商品ですよね。あの小ビンのものは、苦みを和らげて飲みやすくしているのだと思います。(飲んだことないけど。)
昨日は結局ビールを2本しか飲まなかったので、6g摂取した秋ウコンの効き目はわかりません。でも当分飲み続けようと思います。

谷口冴様

コメント&アドバイスをありがとうございます。
シジミや柿は手に入りにくいです。(柿は秋になればベトナム系のマーケットにあるかも。)
ターメリック(ウコン)でも春と秋があってカレーなどに使うのは春でそれを飲んでも効果がないと聞きました。
ビタミンCは知りませんでした。サプリメントを購入して摂ってみようかな。

パウダー

はきっついよー笑 私も液体のはホント無理、飲めない><漢方薬っぽいよね。

しょうがちゃんがスム―ジ―で飲んでるのもすごいよー!!でもスム―ジにも負けないってそんだけ強烈ってことか。
これで慣れて飲めるようになったらいいけど、ダメだったら錠剤をお勧めするよー!私も飲む前に何錠か飲んで、飲んでる合間にも何錠か、って感じで二日酔いしのいでました!

姫子ちゃんへ

コメントをありがとう。
いやぁ、ホントに苦いよね。漢方なんだと痛感したよ!実は今日は早速飲まなかった・・・スムージーにする果物がなくてね。ウコンの袋には「水や牛乳と一緒に・・・」なんて書いてあるけど、絶対無理でしょ!明日はピーチ&ネクタリンとヨーグルトでやってみま〜す。
錠剤はちょっと高かったんだよね。(ちなみにこのパウダーは$15くらい。)でも錠剤があれば、飲酒の最中に摂取できていいアイディアだね!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ