FC2ブログ

膝のこと 1

 
新しくカテゴリーを増やした「膝のこと」。これはワタクシが長年悩まされている右膝の痛みのこと。Long story short・・・結論からいうと、一昨日この右膝にヒアルロン酸を打ってきた。

1年以上前から診てもらっていたドクターは「半月板をきれいにする手術かフィジカルセラピーか」と言った。フィジカルセラピーは2ヶ月半に渡り週3回も通って筋肉強化をしたワタクシ。「こうなったら手術!」と決意。でも、セカンドオピニオンのドクターは、「手術は必要がない。その代わり、カスカスになっているところにヒアルロン酸を入れてクッションを作る」と判断。(後日何故このドクターの意見に従うことはおいおい書くとして。)

Orteoarthritis(骨関節炎)」だというワタクシの右膝。骨と骨の間の潤滑油がなくなってしまい、膝の屈伸をすると痛みが応じる。屈伸をするだけで、「ギシギシ」とも「ギシャギシャ」とも何とも言えない音。なんというか、「油が足りないよ」と言う感じ。

1回の治療が4セッションの注射からなるこのヒアルロン酸治療。商品名は「ORTHOVISC」というものを使用。(ウェブサイトはこちらから)。パンフレットやウェブサイトでは「痛みのない生活が最長6ヶ月続きます」。でもドクターは、「若い(関節炎患者としては)から、この4回の注射が細胞を活気づけて、自分のカラダでそれを作ることができるかもしれない」そして「1回のみの治療で済むかも」とポジティブ。

既に2〜4回目のセッションの予約も確保。それから、新たなフィジカルセラピーにも通う。これは、大腿四頭筋(膝上外側の筋肉)がとても固くなっているのでストレッチをして曲がる様にするため。(膝をかばう生活をしているうちに悪くなり、スクワットができない程痛いのだが、前の医者には無視されていた。)

膝が痛いのが普通の生活だったので、痛みのない生活は全く想像がつかない。だけど、もし痛みのない生活になったなら控えていたハイキング(トレッキング)も再開できる。標高の高いところだってまた行ける様になる。トレイルに自転車で乗りに行ける。ヒアルロン酸でどこまで「バラ色」の生活になるかはわからないけど、とりあえず今はこれに賭けてみようとみようと思う。



Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変そうですね
常に痛いなんて……
私だったら耐えられないと思います

でもきっと大丈夫!
治ると信じて治療しましょう(^^)

どうぞ、お大事にしてください!

谷口冴さんへ

コメント&励ましのお言葉をありがとうございます。
常に痛みを感じる生活が多分10年以上続いています。もう本当に「Tired of it!」って感じです。
でもまあ、これがダメならまた何か考えます。

その意気よ!^^

手術を決意するほどの前向きな志があれば、大丈夫、きっと完治すると信じてます。
トレッキング再開目指して、頑張れ!

月子さんへ

コメントをありがとうございます♪
あまりにも痛みのある生活が長かったので、痛みのない生活が想像できません。でも、ダメでもともと。効かなければ、また次を考えます。
だけど、もし治ったらマチュピチュ行きのプランをたてようと考えています。

No title

おーそういうことになったのね~なんか良いアイディアそうで私も期待してしまうかも!細胞を活性化させて自分の力で補えるようになる可能性があるってのがいいよね!
ヒアルロン酸だったら体にも害なさそうだし、関節よくなるどころか、膝も超つるつるすべすべになりそう!
もう既に一回打ってきたみたいだけど、効果のほどはどうかな?早く表れてバラ色の生活がやってくるの願ってるよ♪頑張って!

姫子ちゃんへ

コメントをありがとう。
ヒアルロン酸だから、顔とか気になるたるんでいるところにも打ってもらいところだよ!(無理そうだけど。)
効果はね、まだイマイチわかんない。一回で効く人もいるらしいけど、私の場合ちょっとカスカスすぎなのかも。でも続けてみるさ。ダメだったら別の方法を考えるよ!!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ