FC2ブログ

膝のこと 2

 
フィジカルセラピー(日本ではリハビリ!?)に行ってきた。担当セラピストは同年代くらいの女性。初回(1時間)のセッションを終えた感想は・・・素晴らしい!さすがにドクターおススメの方!!

ドクターからの手紙を見て症状を確認したあと、ワタクシとのカウンセリングをしながら、ワタクシの膝を触ったり、足を曲げたりしてチェック。立った姿勢や歩く姿勢も厳しくチェック。と、ここまでは前のPT(フィジカルセラピスト)と一緒。でも、彼女ワタクシの足が同じ長さでないことを見抜きました。(前の方は指摘したにもかかわらず、「長さ?一緒だよ」で終わり。)ちょっと曲げて、押して、引っ張って、やっと少し右足の長さに近くなったワタクシの左足。彼女いわく、「足の長さが違うと長い方に負担がかかる」そう。(納得!

あと、ワタクシのひどい内股(自覚有り)も指摘。それ上に、膝の外側に「意識を持って行く」とアドバイス。つまり「腿や膝の周りの筋肉を鍛えるだけでなく、脳から意識的に力を膝の外側へ入れるように指示をする」ということ。それプラス、「腹筋やおしりの筋肉も鍛えて足の付け根を外へ向ける」。なぜなら、注射で痛みが治っても、コア(中心/核)がしっかりしていないと、時間が経てばまた同じ問題が出るから。(超〜納得!!

数ヶ月前に必死で通ったPTなのか、または毎日の散歩のせいか、ワタクシの足の筋肉全体はとても強いそう。なので、ストレッチと↑の腹筋&おしり周りの筋肉強化が中心となるらしい。ただ、このオフィスではピラテスのマシーンがあって、ワタクシもこれを使う。今日体験してみてわかったけど、膝の屈伸のエクササイズ一つとってみても、このマシーンを使うと痛みが殆どない。地面に立ってする屈伸だと、重力の関係で自分の体重がずっしりとかかる。だけど、ピラテスマシーンだと、寝転がって背中でベッドをスライドするだけで屈伸ができる。な〜る〜ほ〜ど〜ぉ!!(思わず、ピラテスのクラスが近場であったかと考えてしまった。)

週に3回も通わなければいけないセラピー。注射も打ちに行かないといけないし、仕事も(パートだけど)あるし、ちょっと当分バタバタ。だけど、本気で直したいから絶対がんばる!注射よりもこっちに力を入れているワタクシ。いいPTに出会えて本当によかった。



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィジカルセラピー、私も週3回、数ヶ月通いました(アーバイン)。通う前は 半信半疑だったけど、全然 使えなかった左腕、ほぼ100%治りました。カイロはメディカルドクターは信用しないけど、フィジカルは違いますね。お大事に。

No title

いい感じのようですね
長~~い、痛みある生活から解放されそうですね
良かったです(^^)

Yukoさんへ

コメントをありがとうございます。
Yukoさんは左腕だったのですね。100&完治したなんてすごいです!私にも希望が湧いてきます♪
私も前回のPTに行く前は、半信半疑でした。でも、指示道理にまじめにエクササイズを続けるうちに余分な痛みが消えました。ちなみにカイロにも数回通った経験がありますが、私には効きませんでしたね。
今回も地道にまじめ〜にいきます。!!

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
そうなんです。いい感じなんです。ただ正直言って、週に3回も通うのはちょっとメンドウくさいとも思っています。でも、とりあえず6週間がんばります♪

No title

自分にあったドクターを探すことや、治療方法を見つけることって簡単なようで難しいですよね。
日本では特にドクターに対して疑義をはさんだりできない風潮なので、ドクターとの相性が合わなければ泣き寝入りをせざるを得ません。
今はセカンドオピニオンが定着しつつあって、別なドクターへの紹介状も書いてくれるようになりましたが、それでもドクターによっては嫌な顔されますね。

簡単に手術を勧めるドクターよりも、切らないで治すドクターの方がありがたいですよね。
PT,うまくいくといいですね~

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
日本では別なドクターを尋ねるのに紹介状がいるんですね。こちらでは、撮ったレントゲン写真などのコピーも患者の「当たり前の権利」として貰え、他のドクターへ持って行くことができます。
今日もPTでした。かなり本格的な筋トレなので、エクササイズ中から脚がブルブルしてました。明日はきっと筋肉痛です!

No title

膝の調子良いようで安心しました。どうしたのかなって
その後、気になってたのよ。メスをいれずに、治せるなら
術後の回復などの事も考えるとその方が負担が軽くなるものね。

ショウガちゃんは、努力家だし、何でも続けられる人だから
大変だろうけど頑張ってね!影ながら応援しています。

のりPさんへ

コメント&応援をありがとう♪
かなり良くなって来たのよ、本当に。「痛みがなくなるなら何でもする」と本人は思っていたのだけど、周りが手術はやめろって止めてたの。
今はPTをがんばり中。私の場合、カラダがかなり固いから、ストレッチは一生毎日やらないといけないらしい。でもね、色々勉強になったしこれが現実を思って受け止めるわ。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ