FC2ブログ

「キュート!」

 
すみません」という日本語はとても便利だと思う。「ごめんなさい」、「ちょっと失礼」、「ありがとうございます」、「お願いします」。何だってこの「すみません」で代用ができてしまう。

雰囲気は違うけど、ショップで働くうちに「すみません」の用に色々な場面で使える言葉があると気づいた。

それは、「キュート(Cute)
本来なら「カワイイ」とか「可憐」という意味なんだけど、我がショップではそれだけでないよう。

例:
1)スタッフが「これなんてどう?」と客に洋服を勧める→客の反応:「私にはちょっとキュートすぎるかも」(訳:ダサっ!そんなの私が着ると思うわけ?)
2)客が試着をしてスタッフに見せる→スタッフの反応:「キュートね!」(訳:「色もサイズもイマイチ!でも他に褒めようがないわ」。)
3)マネージャーからの伝言を他のスタッフに伝える→伝言を受け取ったスタッフの反応:「あんたってキュートね!」(訳:「あんたってお馬鹿さんね。マネージャーの言いつけなんて、知ったこっちゃないわよ。」)

要するに、「褒め言葉」であるはずの本来の意味の逆に使われているショップでの「キュート」。本心を言いたいけど、「それを言っちゃぁおしまいよ!」的な時の一種の言い逃れ。苦し紛れのコメント。または、小馬鹿にする時に使われているとわかったのは、ショップで仕事を始めて数ヶ月がたってから。

本来の意味の「カワイイ♡」もあったと思いたい、自分へ言われた「キュート」を振り返るワタクシ・・・。


Have a Happy Life! 



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キュートにそんなに沢山の意味があったなんて。
たしかに‘これは私にはtoo cuteだわ~’或いは‘あなたにはtoo cute'という言い方はしばし聞くけど。
英語の単語って意味が深いのね~。

Jnekoさんへ

コメントをありがとうございます。
いやいや、ここでいう「キュート」はあくまでも我がショップでの出来事ですから。
人生経験豊富なお姉様方を見ていて、本来の「カワイイ♡」だけとして使っていないことがわかりました。「too cute」も素直に受け取れればいいんです。でも、我がショップでは『お馬鹿さん』とか『甘ちゃん』とかにも使われていることが多々あるのはマチガイありません!

No title

How cute! って使っていいんですよね
外国人と接する機会が、わりとある私
英語圏の方ばかりじゃないけど
時々言うことがあるんです

なんか、心配になってきた~~~(*^。^*)

キュートです!
もちろんいい意味で(^-^)/

電車の中からiPhoneにて。

No title

はは、なるほどね~!
でも本来の良い意味でのキュートとして言われていない場合はやっぱさトーンでわかるよね~w
ところでお帰りなさ~い♪

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
「 How cute!(わ、カワイイ!)」 って使っていいんです。
今回書いたことは、我がショップのお姉様/お客様方の「キュート」使いです。皮肉屋さんが多いので、「キュート」という言葉を使っていても決して褒めてはいない場面が多々あります。

1961_TM様へ

お褒め下さってありがとうございます。お会いしたことはありませんが、素直に受け取っておきます♪

姫子ちゃんへ

ただいま〜♪(Home, sweet home!!!)
そうそう、「トーン」は注意しないとね。特に「お馬鹿さんね」っていうのはよくわかっちゃうから・・・。でも、そういう意味であることはわかっていても「キュート」を使われるとムッとしても、態度に出しづらいよね。

No title

なるほどなるほど~

日本でいえば、おバカさんのことを「あなたって天然ね~」というのと同じようなものでしょうか。
やんわりとバカにされてて腹が立たないという。

今度レッドも部下を叱るときに使ってみようかな。

「おまえってキュートだなっ!」

・・・・

やっぱやめとこう。

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
「天然」ってお馬鹿さんのことだったんですか?なるほど〜!
部下を叱るときには使えないと思います。部下の方から勘違いされたりして・・・。

久しぶりです

色々と参考になります・・・キュートにそんな意味があったとは。褒め言葉だとばかり思っていました。

halさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。
「キュート」は基本的にはほめ言葉でいいのです。ただ、トーンというか、言い方で皮肉や正反対の意味になってしまいます。我がショップのお姉さま方は一癖も二癖もあるので、あまり素直に受け止れないことが多々あるんです。もしかしたら、私もかなりの「曲者」になってきたかもしれません。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ