FC2ブログ

膝のこと 3

 
先週木曜日、ヒアルロン酸注入第3回目に行って来た。4セッションで1回の治療となるこの治療。始めの2回は「う〜ん、イマイチ何も変化なし」というのが正直な感想。パンフレットやウェブサイトには「1回のセッションで痛みが軽くなった」という人もいるということだったので、ちょっと期待していたワタクシ。やっぱり「世の中そんなに上手く行くはずがない」とちょっとガッカリしてしまった。

で、3回目の先週。前回2回に比べて痛かった。針が怖くて注射や献血が大の苦手なワタクシには、ドクターが注射をするところなんて見ていられない。だけど、始めの2回に立ち会った夫の証言からすれば、針は長いもののとても細い。量もそれほど多くないらしい。気遣いあるドクターはワタクシの恐怖心を最小限にするために、イチイチ言葉で行動の説明をしてくれる。「冷たい霧はアルコールね」、「ウルトラサウンドを始めるからジェルを塗るよ」、「チクッとするかもしれないけど・・・」、「はい、おわりね!」と始終実況中継。

その「おわりね!」のところで痛かった。そしてその後も痛かった重く衝かれる痛み。「痛ったいっ!!!」と口に出てしまった・・・というより、ドクターに訴えたワタクシ。「じゃ、ちょっと揉んでみるね」、そして「立って歩いてごらん」と動じないドクター。死ぬ程の痛みではなかったけど、注射をしてからちょくちょくあった衝かれる痛みについて、ドクターは知っておくべきと思ったから。でも、まあ大したことはないらしい。自分でもわかっていたけど、カラダが反応しているということ。鳥のくちばしからできているというハナシ(まだ自分では調べていない)のこのヒアルロン酸。毒ではないらしいし、このドクターは10年も前からプロのアスリート(スポーツ選手)に使用しているらしい。

第3回目の注射から4日目の今日。痛みはものすごく軽くなった。多分注射をしたその日からの変化だと思う。何もしていなくても2〜3(10段階中)の痛みがあったところが0に。登りの坂道でさえ(下りはもっと痛い)10の痛みだったのが1〜2くらいになった!すごいぞヒアルロン酸!!あともう一回、最後のセッションを今週受ける。これでPTのおしえを守って、きちんとまじめにストレッチなどのエクササイズを続ければ、ワタクシの人生はバラ色〜なのだ!!!


Have a Happy Life!  


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほ~
注射が痛くてもそれだけの効果があったのなら大成功ですね。
何もしなくても痛いというのはけっこうなストレスですから。
鳥の口ばしに感謝ですね。

日本では飲むヒアルロン酸が流行ってますが、経口摂取でどれほど効果があるかは疑問です。
お年寄りが数十年かけてすり減らしてきた軟骨が、そんなもので再生するとは到底思えないですからね。
膝の痛みを軽減するヒアルロン酸、お肌をプリプリにするコラーゲン、そんなうたい文句に女性は弱いですね。
月ウン万円もする薬を飲むよりも、4回のセッションで終了する治療の方がかなり効果あるならその方がましですね~

No title

痛みは確実に減ってるんですね
良かったです(^^)

慢性的な痛みに耐えている
しょうがさん、立派です

バラ色の人生はもうすぐです!!
よかったよかった~~

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
私の使っている化粧水にもヒアルロン酸が含まれているそうです。コラーゲンと一緒で、ハリを持たせるというのがこういうもののうたい文句ですよね。なので、飲むヒアルロン酸と言うのもなんとなくわかる気がします。コラーゲンたっぷりのスープとかね♪
実はこの治療は実費だととても高いよう(ウン万円)です。でも年月をかけて色々やった末にたどり着いた私には保険がきくそうです。あ〜、良かった!!

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
10年以上前からくらいから痛かったので、痛みのない生活がどんなものか想像もできませんでした。
が、痛くないのはやっぱりバラ色ですね♪
この治療は「痛みのない生活が最長6ヶ月」というのがふれこみですが、私の場合はいつまで続くのかが次なる課題です。ドクターの想像通り、これっきりの治療で治ればいいのですが・・・。
ま、でもまた痛くなったら注射をするまでです。とりあえず解決策が見つかっただけでもすごく嬉しいです!!

No title

こんにちは

痛みがとれてよかったですね。
このまま、痛みがなくなっていきますように。

vllionさんへ

優しいお言葉をありがとうございます。
誰がどうやって開発したのかしりませんが、このヒアルロン酸注射は効きます。少なくとも私には大変よく効いています。
これからもストレッチや筋肉強化のエクササイズを続けて、関節炎になりにくいカラダを目指したいと思います。

おーよかったね!

わー効果が現れてるようだね!よかった~!
注射は痛いみたいだけど、仕方ない!我慢よー!
この4セッション1回セットで実感できるぐらいになってるんだから、2回目のセット終了後はだいぶ楽になってるかもね!
がんばれ~~!

姫子ちゃんへ

コメントをありがとう♪
できれば、ドクターの言ってた様に今回4セッションで治ればいいのだけどね。パンフレットは「痛みのない生活が最長6ヶ月」という風になっていたから、どうかな〜。
先週の注射は痛かったよ〜!だからちょっと明日のが怖いんだけどね・・・効いているから、我慢できるわ!

こんにちは

こんにちは
その後、膝はいかがでしょう。
エクササイズがんばってください。

私、腰痛体操3日も続きませんでした。

朝のかぜさまへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。
膝の調子はすこぶるいいです♪フィジカルセラピーのエクササイズもまじめに行っています。45年の悪い癖を直すのは簡単ではありませんが、今後の人生のためにも毎日ずっとやっていきたいと思っています。私も三日坊主なのですが、また痛い生活に戻るのは嫌なので必死です。

No title

痛みが大分軽くなったようで、本当に良かったですね。
大変だろうけど、こらからも頑張ってください。
近いうちに、急傾斜のハイキングにも行けるようになるといいですね!

Jnekoさんへ

コメントをありがとうございます♪
ストレッチ&エクササイズはこれからもまじめに続けていこうと思います。
もう2ヶ月以上もロングウォーク(3マイル以上)さえしていません。ハイキング、早く行きたいです!年内には、やっとJnekoさんカップルと一緒にハイキングに参加できると思います♪
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ