FC2ブログ

膝のこと 4

 
膝にヒアルロン酸の注射をする治療が終わった。4回目のショットを先週の木曜に打って来た。前回同様、やっぱり痛かった。というか、前回より痛かったので施術しながら「痛い?」と聞いて来たドクターに正直に「痛ったっい〜!!!」と叫んだワタクシ。


IMG_0502_convert_20130828021154.jpg

(↑ドクターが来る前にアシスタントが用意したワゴンの上の小道具たち。)

さて、ドクターの話しでは3ヶ月は様子をみようとのこと。パンフレットにあった「最長6ヶ月」の痛みのない生活。もしかしたら、3ヶ月しかもたないかもしれないらしい。もちろんドクターは「(一般的な関節炎患者と比べて)若いから今回の治療だけで治るかもしれない」と前向きな意見。でも、万が一また痛くなって来たらまた検診を受けて注射をすればいい。(とは、ワタクシの意見。)

木曜の注射の翌日、ワタクシの膝は痛かった。前回、3度目の注射の後はすこぶる調子がよくて痛みがものすごく激減したこともあり、戻って来た痛みに焦った。そしてその後その痛みは3日ほど続いた。3日目の夜には、注射した所に「固まりを感じる痛み」があり、一瞬歩けなくなってしまった。歩けたのだけど、ものすごい違和感でしばし立ち止まってその部分をマッサージ。1〜2分程揉んでいるうちにその違和感も痛みもなくなった。変な痛みというか違和感だったのだが、それは「ボトックスを顔面に打った人の顔の表情が固い」というイメージ。もちろん、ワタクシ(まだ)ボトックスデビューをしていないので、それがああいう感じなのかはわからないので憶測にすぎないのだけど・・・。

フィジカルセラピーにもまだ通っている。良心的なセラピストは「自分でやり方を覚えたら、来なくてもいいわよ」と言ってくれた。彼女はワタクシがストレッチバンドなるものを購入して、せっせと自宅でエクササイズをしていることを知っている。彼女が教えてくれたうち、大抵は自宅でできるエクササイズだけど、ワタクシはピラテスの機械がかなり気に入ってしまった。重力を無視して運動ができるので、膝への負担がかからない。セラピーに通うのはいつ止めてもいいのだけど、あの機械が使えなくなるのは寂しい・・・。

とりあえず、ドクターからの膝の治療は終了。これkらは、ストレッチ&エクササイズで太ももやコアの部分の筋肉をつけて、膝へ負担をかけない姿勢をたもつことを一生心がける。ハイキングも自転車も何だってできるバラ色の人生。行きたかったペルーのマチュピチュへのプランがようやく立てられそう!


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対処療法ですから様子をみながらやっていかなければならないんでしょうね。
今は痛みはないのですか?
慣れる痛みと慣れない痛みがありますからね。
自分でマッサージして楽になるならいいですけど。

マチュピチュ!
そんな夢があったのですね~
高地だから足腰は鍛えなきゃですね。
ぜひ夢をかなえてくださいね。
希望があるってすばらしい!

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
今急な坂道があるコースを散歩してきたのですが、膝の痛みは100%ないとは言えません。ただ、以前のことを考えるとかなり激減しています。セラピストから「少しずつ距離をのばして、いきなり過激な運動はしないよう」と言われました。
マチュピチュは空気も薄いので、体力のあるうち(多分3〜5年以内)に行きたいと思っています。膝が悪い時には計画もたてれなかったのですが、これから前向きに計画を練って行きたいと思っています♪

No title

楽になって良かったですね

何よりマチュピチュに行こう~計画を立てようという
気持ちが出たのがステキです(^^)

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
本当にずいぶん楽になりました。100%治ったわけではないのですが、この注射の治療が効いたということがわかっただけでも嬉しいです。
マチュピチュはずっと昔から行きたかったんです。でも、膝が痛かったので行っても楽しめるかどうか自信がありませんでした。いまは、5年以内に行ける様に計画を立てたいと思っています♪

No title

相変わらず膝に悩まされているみたいですね。
これって女性に多いのかなぁ~、ウチの母親もよく膝で病院に通ってますよ。
って、しょうがさんとは年齢が違い過ぎるから、ただ歳を取っただけかもしれませんけどね。

中森 ユウジさんへ

コメントをありがとうございます。
関節炎は高齢になるとともに出て来るらしいですね。ただ、私の場合は生まれつき関節の潤滑油となるものが減りやすい体質らしいです。あとドクターやセラピスト曰く、内股は女性に多く膝に負担がかかりやすいのも特徴だそうです。私が受けたヒアルロン酸での治療、100%完治ではありませんがおススメします♪
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ