FC2ブログ

オクトーバーフェスト

 
週末に友人数名を招いて「Oktoberfest」をしました。

IMG_0574_convert_20131028151202.jpg

↑主役はやっぱりビール!7種類のビールを飲み比べました。色々なソーセージは友人達にあらかじめリクエスト。

IMG_0576_convert_20131028151757.jpg

↑グリルマスターの夫にグリルしてもらいました。

IMG_0579_convert_20131028152007.jpg

↑ワタクシは色々検索し、ルラーデン(肉の野菜巻き煮込み)、赤キャベツの煮もの、ジャーマンポテトサラダ、アップルタルトと作りました。 (テーブルの上には他にも、瓶詰めのザワークラウトとジャーマンデリのクヌーデル、グリルした野菜もありました。)

IMG_0583_convert_20131028152233.jpg

↑4人でテイスティング。次々と空の瓶が並びます。

ドイツビールっていままであまり飲んだことなかったのですが、お気に入りも見つけることができました。ただ、ドイツ料理は・・・自分で作っておいてナンですが、「素朴」すぎて、ちょっと物足りなかった。リピートするのは、アップルタルトくらいかな〜。


Have a Happy Life!




スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

料理美味しそうだけど…

物足りなかったんですね
ドイツ料理ってレシピ通りに作ると
しょっぱい感じがしませんか?

味が濃いんですよね(*^。^*)

ビールはいいでしょう
コクがあるので、私は好きです(^^)

うわ~ぁ

ソーセージが美味しそう・・・
勿論、しょうがさんのルラーデン、赤キャベツの煮もの、ジャーマンポテトサラダ、アップルタルト、どれも美味しそうだし、食欲をそそられますね。しかもビールには最高ですね。

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
料理は「シンプル」さが目立ちますね。「芋、肉、砂糖、塩、酢」って感じで、素朴です。ルラーデンでお肉にマスタードを塗ったのですが、それもしょっぱいとは感じませんでした。もしかしたら、地方によって色々レシピが違って、しょっぱい所もあるのでしょうね。
ビールは思ったほど重く(アイルランドみたく)なくて、クリーミー。飲みやすかったです♪

halさんへ

コメントをありがとうございます。
ダイエット中なのに、思いっきり飲み食いしましたよ。ソーセージもビールも、それはそれは美味しかったです♡(自分で作った料理は残念ながらイマイチでした。でも、私のせいではなくレシピが悪かったのです。)
また今日から粗食に戻ります!

No title

料理はさておき、ソーセージにビールだけでも最高ですね。
ドイツビールはいろいろあるんですね。
基本的には淡い色のピルスナーと色が濃いドンケルかな。
素朴な料理を上手く作るのには練習あるのみですね。
塩キャベツですら塩加減をまちがうとまずいですから。

redeyesさんへ

コメントをありがとうございます。
なるほど!素朴な料理ほど難しいかもしれませんね。そういえば、凝ったソース等をかけてごまかす・・・といった手が使えませんものね!
ビールは重いイメージがあったのですが、思いのほかスムースで飲みやすく美味しかったですよ♪

No title

ああ・・・ソーセージとビール・・・
ひとことコメントでごめんなさい・・・ごくっ!

1961_TMさんへ

コメントをありがとうございます。
ソーセージとビール、最高でしたよ〜!!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ