FC2ブログ

アメリカに住んで学んだこと

 
最近のハナシではありませんが、よく聞く英語でも、軽々しく口にしないほうがよいと学んだことが3点あります。(ほかにもありそうですが、とりあえず今日はこの3つ。)

1⃣「OH MY GOD!(オー・マイ・ゴッド)
日本でも最近使われている言葉です。でも、敬虔な宗教家の方の前でこの言葉をいうのはタブーです。(宗教家の前でなくとも言わないほうがお行儀がよいと思われます。)「神様」を軽々しく口にしてはいけないのです。どうしても言いたいなら「Oh my gracious!(オー・マイ・グレイシャス)」または「 Oh my goodness!(オー・マイ・グッドネス)」にしておきましょう。
ちなみに、「JESUS!(ジーザス)」も言ってはいけません。↑と同じ様な理由です。どうしてもいいたかったら、「Gee!(ジー)」にしておきましょう。

2⃣「ORIENTAL(オリエンタル)
モノ(壷、扇子、絨毯など他色々)ならかまいません。でも、人間を指して「オリエンタル」とは言わないそうです。オリエンタルという人種はありません。日本人であるワタクシはアジア人ですが、オリエンタルではありません。

3⃣「MERRY CHRISTMAS!(メリー・クリスマス)
言ってもいいんです。でも、キリスト教の人にだけです。ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教などのキリスト教以外の人にはクリスマスは関係がありません。この時期、どうしても言いたければ「Happy Holidays!(ハッピー・ホリデース)」にしておきましょう。相手の持っている宗教が何かわからなくとも(無宗教だったとしても)、絶対に間違いありません。



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

常識以前の問題??

横レスっぽいですが、(2)はもしうっかり口にしても、私の発音ではネイティプに通じなさそう・・・^^;

ありがとう♪勉強になりました。^^

月子さんへ

コメントをありがとうございます。
「Oriental」ってそうですね。RとLって難しいです。
この単語は実は差別用語的な要素もあるようです。昔、夫の会社で開発していたものの商品名を「オリエンタル〇〇」にしようとしたら、↑の理由で通らなかったらしいです。ネイティブで英語を話す人達も知らない人が多いですよね。悪気はないと思うのけど♪

No title

Oh my god!は
ちょっと嫌味を言いたい時に使ったりしませんか?
私はその言葉を言われたことがあるんですよ~

もしかして聞き間違えた?????

そういえばMerry X'masって言わなかったですね
聞いた記憶がないです

谷口冴さんへ

コメントをありがとうございます。
「Oh my god」はすごく(大げさに)びっくりする時などに使ったりしますね。嫌味の時にも使えます。でも、あまり使わない方がクラッシー(または賢く)に見えると思います。
11月後半から年始にかけて、感謝祭、クリスマス(キリスト教)、ハヌカ(ユダヤ教)、新年などホリデーが続きます。なので、お声がけをするなら「Happy Holidays」が無難ですね♪

No title

しょうがさん、ウィスコンシンに住んでいたの?ここはウィスコンシン近いのだけれど、寒い!今年は早すぎる、今旦那が、ベア―ズの試合を見ていますが、観客は死にそうになっています。ウィンドシールドー8.と言う事は、日本言うー22度。幾ら厚着しても耐えられないわよ。いいなあ、カリフォルニアは暖かくて。。。さてこれから寝る前の散歩です。お休みなさい。

Jr.mamaさんへ

そうなんです。それもRacineです。2〜3ヶ月に一回ミツワまで1.5時間かけてお米や冷凍の納豆を買いに行ってましたよ〜!
「寒い〜」と言っていますが、南CAの冬はマイルドなので中世部時代(ミシガンにもいましたから)極楽です♪
こちらでダウンのロングジャケットを来て散歩している私なので、Racineでどうやってサバイブしていたのか自分でも不思議です。ウィスコンシンでも北に位置するパッカーズのスタジアムに真冬にゲームを見に行きましたが、ドーム(屋根付き)でないのがとても不思議でした。足の指が凍傷になるのではないかと思う程寒かった記憶があります。Brrrr!!

パパ店長です

「1拍手」では足らないほど勉強になりました。
勉強というよりは「教養」ですね!
しょうがさん、シリーズ化してみませんか?
かなり本気で言ってるパパ店長でした!

パパ店長さんへ

コメントをありがとうございます。
よく使われていて、耳になれている言葉でも、本当の使い方を知らないことって結構あるかもしれません。今回の3つは人を傷つける言葉ではありませんが、知っておいた方がトクということで・・・。
また何か思いついたら書き出しますね〜♪
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ