FC2ブログ

呼び/覚えニクい名前

 
ショップのボランティアの中では比較的新しいスタッフのキャリー。お手伝いをしてくれるようになってもうすぐ1年くらいでしょうか。最初からワタクシのことを違う名前で呼んでいるのは知っていました。具体例はあげられないのですが、例えば、「しょうが」を「みょうにな」みたいに。音も違えば字数も違う様に呼んでいました。

耳にしない名前なので、間違えるのは仕方ありません。とりあえず最初は直すのですが、何回訂正しても変わらないのでこちらもそのまま聞き流す癖ができました。でも名前の呼び方間違いは珍しくないこと。ショップの常連のお客様の中にはワタクシのことを3年以上違う名前で呼んでいる人もいます。(その人は「しょうが」を「みょうが」と一音だけの間違い。)

ところが、この2週間くらいでしょうか、キャリーがワタクシを呼ぶ名前が「みょうにな」から「ナターシャ」となりました。

一応名前のバッジもつけているんですけど・・・。「みょうにな」と呼ぶのも不思議でしたが、「ナターシャ」?もしかして、このアルファベットをロシア語読みにしたら「ナターシャ」なんだろうかと一瞬考えてしまったワタクシ。

笑ってしまいましたが、自分にも思い当たるフシがあります。だって、未だにまともに発音できない名前があるんです。

それは、「MARILYN」=マリリン

RLが繋がっています。MARY(メリー)と LYNN(リン)という名前は言えるのですが、この二つがくっつくマリリン(発音は「メリリン」に近い)は上手く言えません。いつもこの名前を口にすると「??(誰のこと)」という顔をされます。だから、きっとワタクシが「マリリン」と言っているつもりでも「メラニン」とか「マルボーロ」みたいに全く違って聞こえているでしょう。ワタクシも、もうちょっとアルファベットの発音を考えながら練習しなければ。


Have a Wonderful Holiday Season!

スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

RとL

しょうが → みょうが。
なんかかわいくて♪笑ってしまいました。^^
MARILYN、頑張って発音したら舌を噛みそうです。笑

在住時代、発音矯正クラスにも地道に通ったんですが、意外と「L」が難儀だという事を学びましたね。
未だに苦労しています。^^;

月子さんへ

常連さんの私の名前の呼び間違いも何度も直しているんです。だけど、「知ってるわよ」っといいながらしれっとした顔で違う名前を呼んでくれます。(もしかして嫌がらせなのかも?)
「MARILYN」は「RI(り)」のあとの「LYN(りん)」がスムースに言えません。「R」と「L」の切り返しが難しく、本当に舌を噛んでしまいそうです。いつか上手く言える日がくるのでしょうか。

発音、難しいですね。
かわいい間違いならいいですけど(^^)
外国で自分のフルネームを言ったときに「それ、名前?」といわれた事があります。
日本歌曲の練習中には、日本語の発音がヘン!といわれたことも(笑)

RとLね~

私はビバリーヒルズが言えなかったな~~
BとV

未だにきちんと言えないと思います
(*^。^*)

みょうに~なサン、
けっこう気に入ってしまいました(笑)

「マリリン」って、そんなにむずかしかったのか・・・
たしか「シボレー」は、まったく言えなかったなぁ。

vllionさんへ

一つの単語の中にRとLが入っているのは本当に難しいです。舌の切り替えが上手くできませ〜ん。
英語は日本みたいにローマ字読みではないので、英語がネイティブの人に自分の名前をきちんと発音してもらうのは無理があるかもしれませんね。
日本語の発音も地方によってはイントネーションがちがったりすることもあるので、指摘された方は地方出身だったのでしょうか?

谷口冴さんへ

日本語にはない音が組合わさった単語はやっかいです。BとVの組み合わせも切り替えが忙しいですね。多分「ビバリーヒルズ」も「マリリン」もカタカナの名前で考えると発音が違っちゃうのかもしれません。

1961_TMさんへ

こんにちは。「みょうにな」改め、「ナタリー」です♪
カタカナで考えて発音するとダメなんでしょうね。皆「マリリン」なんて呼んでいませんし。
「シボレー」は、「シェヴォレッ」なんだと思います。
一番ヒドいのは、「ハーレー・ダビットソン」です。人の名前の「David」を「デイヴィッド」というのに、どうして「ダビットソン」なんて訳したんでしょうか???
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ