FC2ブログ

義理家族とのホリデー

 
年末の恒例として夫実家でクリスマスを過ごしてきました。(義両親は一応クリスチャン。)今回は5泊6日。ちょっと長いかと思いましたが、今年はお天気にも恵まれ(日中の気温は16度くらい)日々快晴。公園が多いところなので、一緒に連れて行ったジンジャーの散歩も十分できました。前回夏の滞在でジンジャーが「吠えない」、「家の中でマーキングをしない」ということがわかったお義父さん。家でのディナーに彼女同伴で参加するのを許してくれました。

ジンジャーも同伴ということで、宿泊先の義妹宅(義両親宅から車で2分の距離)への帰宅時間を気にしなくてもよかったワタクシたち。思う存分お義母さんと一緒に麻雀大会で盛り上がりました。長い時には夜中の2時まで。義妹と夫と義母とのメンバーで4時間以上も。翌日も昼間からテーブルを囲み、楽しく牌を打ったワタクシ達。

天気がよかったので、この滞在中に数々のワイナリーで有名なナパにも行ってきました。以前にも行って何となく遠いイメージあったナパ。なんと夫実家から車で1.5時間との近距離でした。一緒に行ったのが下戸の夫と未成年の姪と甥(とジンジャー)だったので、今回はワイナリーはパス。ダウンタウンでランチだけしてきました。(全然大したことなかったので、写真もとりませんでした。)

あとはナーシングホームに入っている義祖母に会いに3日だけでしたが通いました。今年96歳(多分)になる彼女。腰が弱くなってしまったので、この夏に一人暮らしをしていたアパートを引き払いナーシングホームに入居。それでも頭はとてもシャープで〇〇日に誰それが来たとか、お土産で頂いた物がどこそこの引き出しに入っているとか、XX日は何曜日とか普通に会話ができます。車いすに座っていてもベッドに寝転んでいても、ヒマを見つけて脚をあげてストレッチやエクササイズをしたりしてとても元気!ナーシングホームに移った時には落ち込んでいて元気がなく、なんとなく弱々しかったのですが、新しい生活にも慣れたのか生気が戻っていて安心しました。

車で6時間の距離の義理実家。ワタクシには丁度いい距離です。3時間だと近いし10時間だと移動が辛い・・・。次の帰省は夏でしょうか。ワイナリーでのワインテイスティングと麻雀大会が楽しみです♪



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を!

みんなで麻雀大会、楽しそうですね。
暖かいコメント、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月をお迎え下さい。(@⌒ー⌒@)ノ

H

Hさんへ

私は麻雀はとても下手なのですが、負け(続け)ても楽しいです♪
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪

おおお、麻雀!
もう何年も打っていませんが、そういう楽しい麻雀はいいですね。

ではまた。
よいお年を!

1961_TMさんへ

麻雀、楽しいですね。私はとても下手なので負け続けることが多いのですが、それでも楽しいです♪
コメントや懐かしいフレディーの歌をありがとうございました。1961_TMさんもよいお年をお迎え下さい。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ