FC2ブログ

冷静に

 
サボり癖がつかない前に更新します。

この間の「わなわな事件」。ワタクシが湯気を出してわなわなしている所を店内で見ていた常連客のビリーが「ハニー、この間のことなんだけど・・・」と忠告してくれました。

「ああいう時には十分に気持ちを落ち着かせたほうがいいよ。その場に居合わせた客には、若い子が年寄りを苛めてるって見る人もいるかもしれないよ。それにね、開き直られて『公衆の面前で恥をかかされた』って訴えられたりするかもよ。」

ビリーの話は続きます。「昔ね、友達とのランチの待ち合わせ前にレストラン横の靴屋に寄ったんだ。さっと見て回って、何もなかったから買わずに出て、レストランに行ってテーブルに座った。そしたら、さっきの靴屋の店員と警備員がきて『おまえ万引きしただろう。荷物のチェックをさせろ!』って言われたんだよ。万引きなんてしていないし、何度もそう言ったのだけど信じてもらえなくて、結局その場で色々取り調べ。もう死ぬ程恥ずかしかったし、ものすごく腹が立ったから訴え(訴訟をおこし)たよ!」

ビリーの話を聞いて、あの時のワタクシのとった行動を今一度考えました。

・「(空のハンガーにかかっていたものは)どこ?」と聞いたのは間違っていなかったこと。
・「そんなことしないでください」と言ったもの、間違っていなかったこと。
・「(服を)取り出して下さい」と言って、本人に出させたのも間違っていなかったこと。
・「今後もそんなことはしないでください」と言ったのも間違っていなかったこと。
・冷静さを失って声を荒げてしまった(と思う)のは間違いだったこと。

他の州のことはしらないのですが、カリフォルニア州ではこういう時には会社(癌協会)ではなく個人(ワタクシ)が訴えられます。自分は間違ったことをしていないと思っていても、裁判になると大変です。(なにより大金がかかるだろうし。)

まずは冷静に物事を判断できるようにしたいと思います。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

しょうがさん、こんにちは。僕目線だとしょうがさんの行動に間違いはないと思うけどな~。皆さんそんなに簡単に訴訟おこすんですか。訴訟おこす方もおこされる方も気が抜けなくて大変ですね。個人対個人になるところがアメリカらしいですね。でも、できるだけ訴訟は避けたいですね。

Hさん、こんにちは♬

そうなんです!「訴訟おこす方もおこされる方も気が抜けなくて大変」なんです!!
この間私がとった行動に間違いはないと思っていても、「イチャモン(難癖)」を付けてくる人もいないとは限りません。会社は守ってくれないので、自分のことは自分で守るしかありません。ピリピリしちゃいます。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ