FC2ブログ

QUINOA(キヌア)

 


↑最近のワタクシのマイブーム(死語ですね)、QUINOA(日本語では『キヌア』)!ウィキペディアによると、モロコシ、キビ、アワ、ヒエなどと一緒の雑穀だそう。

実家の両親が自分たちが食べる分だけの白米を作っていた。そのせいか(!?)中学生くらいから白米に飽きてしまったワタクシ。日本の白米は美味しいと思うけれども、歯ごたえのある玄米やワイルドライスなどの癖のあるものの方が好き。最近FBでおっかけをしているモデル出身のパドマ・ラクシミがよくキヌアを使った軽食を載せていて、ミーハーなワタクシも試してみた。

プチプチとした食感と、素朴な味がいい感じ~。白米は柔らかくて甘すぎると思ってしまうワタクシ好み。タンパク質、マグネシウム、リン、鉄分など栄養素も高いのも嬉しい♡

コチラ(↓)は、ある日のワタクシの夕食。キヌアにフェタチーズとゆで卵を入れて、少量のマヨネーズとオリーブオイル、レモンペッパーで味付け。当分続きそうな予感~ラララ〜






Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

しょうがさん、こんににちは。白米は本当に甘いですね。僕はこの歳になって、白米はほとんど食べなくなりました。魚と肉だと野菜だけ食べてます。キヌア美味しそうですね。でもカロリー高そうで気をつけないと太りそうですね。

はじめまして お邪魔します<(_ _)>

キヌア 初めて耳にする名前です。
ググってみました。
女性に強い味方の食材のようですね。
大変興味を惹かれました。

キヌアは…炊いて?蒸して?ですかぁ?

一度食べてみたいですぅ~

お知らせ
ありがとうございましたっ!

Hさん、おはようございます。

Hさんも健康には気を使っていらっしゃるのですね。
キヌアの栄養価をちょっと調べてみました。玄米とほぼ似た感じですが、驚くことに脂質が玄米の倍、白米の6階だそうです。ガーン!!!食べ過ぎに気をつけます。

なおさん、コメントをありがとうございます。

キヌアは倍の量の水(またはスープ)で炊きます。プチプチした食感は『とびこ』みたいです。栄養価は玄米と殆ど変わらない(ちょっと高いくらい)のですが、脂質が玄米の倍もあります。私はアワを食べたことがないのですが、なんとなくこんな感じかなと思っています。美味しいですよ♬

Quinoa

この間の人間ドックで、「鉄分が多いので、取りすぎないように」という、かなりレアなコメントをもらいました。普通、鉄分少なくて、一生懸命補給するのに(少なくとも、私も前はそうでした)。で、何から鉄分とっているのかいろいろ分析した結果・・・、どうもQuinoaらしいことが判明。毎日、会社のデリバリーランチで頼んでるんですよね。この1年近く。
ということで、最近は、Quinoaを毎日食べるのはやめました(笑)。

No title

私はこれ、週に何度も食べてます。
ベジタリアンにとっては いいタンパク質の摂取源。
私の食べ方は和風で、おかゆにしてます。
味付けは お味噌で。ホウレンソウ、ケールなども一緒に入れます。

lakmeさん、こんにちは。

Quinoaが栄養価が高いとは分かっていましたが、鉄分も豊富なんて!!私はものすごく鉄分のレベルが低く、献血に行っても受け付けてもらえずに3回は帰されました。嬉しいニュースをありがとうございます!!!

Yukoさん、こんにちは。

サラダ風またはご飯の代わり、もしくはトマトソースと一緒にイタリアンで食べていました。でも、和風も美味しいでしょうね。みそ味、やってみま〜す♡
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ