FC2ブログ

5月の面白い記念日色々

日本でも数字の語呂合わせなどから、「今日は○○の日!」とかありますよね。
(例えば、7月10日は納豆の日など。)

ここ、アメリカにもあるんです。
数字の語呂合わせからではないのですが、色々な(ヘンな)記念日。

そんな記念日をご紹介しているのが、「何でも記念日」。
南カリフォルニアは、オレンジ郡の「Sweet Orange」という新聞に掲載しています。

ブログに掲載するにあたって、エディターのロッキーさんに承諾を得ました。
ロッキーさん、ありがとうございます。


さて、5月の何でも記念日。
色々ありますが、ピックアップしたのは、赤字になっている日です。
(ちなみにこちらの記事は去年の5月掲載です。)



2日:ウクレレを弾く日
4日:スターウォーズの日、鶏を尊重する日
6日:パンツ無しの日、ダイエット無しの日、チューバの日
14日:チキンダンスの日、列車の日
15日:ピザパーティーの日、麦わら帽子の日
23日:亀の日、タフィー(水飴)の日
25日:タップダンスの日、ガリ勉・オタクを祝う日


 緑も濃くなった5月は母の日に贈る花々などで、社会全体が色鮮やかなイメージになりますね。しかし、5月も末になった25日は華やかさからは程遠いガリ勉やオタクを祝う日が設定されています。

 もともと5月25日はアメリカン・オタッキーの代表格にあたる熱狂的なスターウォーズファンには忘れられない日。それは、1977年のこの日に第一作目のスターウォーズが上映された日なのです。この記念すべき日を祝うためにニューヨーク州アルバニーに住む男性が、1998年、1999年、2000年の5月25日にローカルの飲み屋で小さなイベントを行いました。それが「Geek Pride Festival」。このヘンテコな記念日の始まりです。

 2006年には、インターネットの普及などでスペインの各地でも各メディアにより色々なオタク系のイベントが開催されました。その一つには、マドリッドに集まった300人ものオタク達が決行した「人間パックマン」があります。

 その後2008年にアメリカでもやはりブロガーなどの力によりネット上でこの日が祝われました。隣のサンディエゴでは去年初めて「Geek Festival」が開催されラジオやニュースでも話題になりました。今年も詳細はまだ謎ですが、フェイスブックやツイッターで何やら動きがあるようです。

 この日についてウィキペディアには、ガリ勉やオタクの基本的な権限と義務などが10項目ずつ書かれています。以下はほんの一例です。

 権限:外出しなくてよし。
 フットボールなどのスポーツに興味をもたなくてよし。
 友達が少なくてよし。(またはいなくてもよし。)

 義務:何があってもガリ勉・オタクを貫き徹すべし。
 一般オタクではなく、特定のものに対しオタクを極めるべし。
 オタク品のコレクターでいるべし。


 ここ数年のアメリカはガリ勉タイプが主役のTVドラマ「Glee(グリー)」や既に定着した日本のアニメ、はたまたガリ勉から億万長者になったフェイスブックの創設者などでGeekブームが巻き起こっているようですね。さて、日本もガリ勉やオタッキーにスポットライトが当たる日も近いのでしょうか?


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ