FC2ブログ

その後のジンジャー


木曜に大型犬に襲われたジンジャー。

金曜のフォローアップで腹部が腫れていることがわかり、痛み止めと腫れ止めをもらってきました。しかし、ドクターおススメのウェットフードも食べた後に吐いてしまいました。翌朝の土曜は食欲はなく、薬を飲まなければいけないので殆ど無理矢理少量を食べさせたものの、お昼すぎまでに2度嘔吐。結局獣医へ3日連続の通院(ワタクシは出勤だったので夫が担当)。水分補給の注射をしてもらったものの、オフィスを出る会計時にまた2度嘔吐。栄養が取れずに体が衰弱してしまうので点滴を受ける様にとの指示で結局2時前から5時まで点滴を受けて帰宅のジンジャー。帰宅後は大好きなキャロラインの家でさえノックダウン。ずっと眠りこけていました。


(翌日に再度受けるかもしれないので点滴スティックはそのまま)

日曜の朝にも開いている獣医オフィス。掛かり付けのドクターではありませんが、土曜日にジンジャーが訪問(点滴中)時に在院していたドクターが診てくれました。

このドクターが曰く、「木曜に受けた襲撃時に噛み付かれた痕はなくとも『体を激しく揺さぶられた可能性大』であり、それにより『腸などの内臓が打撲状態』となり食べ物や飲み物を受け付けなくなっているのでは?」とのこと。そうであるとすれば、『襲われてから96時間(4日)は大変危険な状態』だそう。そして、もしそうなら連続の嘔吐も食欲不振も全く不思議でないので、引き続き点滴で栄養補給することになりました。

時間がかかる(5時間)ので、ワタクシと夫はひとまず帰宅。

オフィスが閉まる前に迎えにいくと、心なしか土曜より元気なジンジャー。迎えに行く前に、閉院を待たずに先に帰宅するというドクターよりご丁寧に電話で、(点滴のせいか)食欲はあることと帰宅後のケアのアドバイスをいただきました。それでもまだ96時間は経過していないので、昨日に引き続き点滴のスティックはそのまま。

キャロライン宅にも顔を出し「昨日より元気そうで本当によかった!」と喜んでもらいましたが、いつも貰える人参はご法度なので早々に帰宅。ご飯はドクターの言いつけ通り、おススメされたかなりハイカロリーなウェットフードを小さじ1程。お水は飲まないので、小さく切った鶏のササミとご飯のオジヤのスープ(あくまでも具なし)を水で薄めたものをあげました。

昨晩(日曜)も今朝(月曜)も嘔吐や下痢はなし。なので、朝食は病犬食の鶏ササミとご飯のオジヤを少量・・・すると、ガツガツ一気に完食。ドクターへのフォローアップでも『危険な96時間』は無事経過したと太鼓判を押されました。(イェーイ!!)ただ、まだ腹部の腫れ(外傷)は引いていないので、このまま腫れが引かなかったり下痢や嘔吐をすることがあったらまたすぐ来院するようにとアドバイスをいただきました。


(元気そうな表情のジンジャー。このすぐ後に点滴スティック外して貰えました。)

まだ事故から5日しか経っていませんが、とりあえず一息つけそうです。ここまで本当に長かった。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジンジャーちゃん、大災難だったのね。何もしない犬に襲いかかってくる大型犬なんて、怖い。躾けていない人が多いから、事故も起こる。早く元気になって。外傷がなくても、本当に心理的なショックや内臓に何か傷がついていたら。。。と思うと本当に心配です。Get well soon!

Jr.mamaさんへ

ご無沙汰しております。お見舞いのお言葉をありがとうございます。
ジンジャーは少しづつ食欲もでているようですが、体力がかなり落ちてしまっています。散歩も普段の動作もものすごくゆっくりで、見ていて悲しくなります。ただ、私が落ち込んでいると彼女も沈んでしまうので、なるべく元気を装っています。代われるものなら代わってあげたいです。

大丈夫そうです何より

ジンジャー、良かった。うちの近所の可愛い女子犬も、最近、他の犬に襲われたとか。動物の世界のことなので、一概に飼い主の手落ちだけとは言えないですけれど、犬の飼い主として気をつけなければ…。お嬢さん、16キロですから、子供と遊ぼうとして転ばせてしまうこともあるかも。しょうがさんも、ショックだったでしょうけれど、早く普通にお散歩が楽しめるようになりますよう…。

lakmeさんへ

体調とムードの波があるようですが、80%くらい回復してきたジンジャーです。夕方の散歩では、たくさん走ってきたと夫よりリポートごありましたが、その後に嘔吐。でも、さっきは鶏のササミを茹でたものと白米のご飯を完食できました。
本当に動物のことなので、何とも言えませんが、ジンジャーを襲った犬は普段はマズルをして散歩するそうです。でも『たまたま』あの日は飼い主が、「簡単に散歩を終えたかったから」マズルなしだったそうです。
正直に言うと、あの飼い主に対してはまだ怒りが収まっていません。早くmove onしたいです。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ