FC2ブログ

オープンハウスでした

 
現在住んでいる家を売りに出しました。この週末はオープンハウス(一般公開)でした。

20160906_165543-1_convert_20160913024150.jpeg

(↑ステージングは大事です。ソファーの向きをを変え写真映えのする花を買って、雑誌も片付けて写真を撮りました。)

お掃除が大の苦手なワタクシ。今まで怠けて来たツケがまわって来たことを痛感いたしました。大人2人と小型犬の住まいなので、普段きちんとしていれば慌てることはなかったのですが・・・。写真撮りの準備からはじまったこの一週間は毎日が大掃除。オープンハウスぎりぎりまで掃除をしていたワタクシ。「今度の家はちゃんと小忠実に掃除をする!!」身をもって学んだことを夫の前で声にだして誓いました。

『こんまり』をフォローしているはずの夫ですが、「手放す」という行為に慣れないのか、相変わらず片付けにものすごく時間がかかります。どうしても『右に隠してあった物を左に隠す』となってしまいます。その右から左への移動の際に篩いにかけて処分されるものは5%あるかどうか。昨日も普段使用しないものを新居の物入れに移動。箱の中を覗いてみると、やっぱりありました。何年もガレージにしまい込んでいた使用していないランチバッグ数点とボードゲーム。さらっと「黄色と緑のランチバッグはもう使わないよ。処分しようよ。」と伝えました。その後をチェックしていないので分かりませんが、こうやって少しずつ整理していかないといけません。

ワタクシはというと、『にわか(本を読んでいないから)こんまり』ですが手放す行為には抵抗はありません。しかし、行動に移るのに時間がかかります。苦手な片付けをしなくてはならないと思うと、腰が重くスタートまでに時間がかかります。やり始めるとスムースにさっさとできるのですが、エンジンをかけるより前、運転席につくまでにものすごく時間がかかります。

今日が休日のワタクシの課題は靴と本の片付けです。履かない靴が鎮座している靴箱。同じ本を繰り返し読むことはしないのに、どんどん溜まって行く本。分類してドネーションできるものをすぐ出せる様にします。

さて、この更新を終えたら始めます。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

片づけ、私も大の苦手です(;^_^A
こんまり先生の本も読みました。娘と取り組んだこともありました。でもすぐに元に戻りました_| ̄|○
片付けのスピードよりも散らかしのスピードが数倍早いので、追いつきません。

新居、楽しみですね。片づけ、掃除も力が入りそうです(*^-^*)ね

ツインズママさんへ

こんばんは。片付けはどうも好きになれないというか、習慣にならないんですよね。よく「使ったらすぐに片付け」と言われますが、たったの一手間が面倒で…。元がナマケモノなので、どうしてもテキパキできません。
『散らかる方が早い』のは家族の人数が多いと仕方ないですよね。ウチは二人と一匹なんです。エキスキューズの理由が見つかりません。全く自分のコトながらトホホです。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ