FC2ブログ

上手いなと思う作家さん


ワタクシ、家に篭るのが好き。自他ともに認めるオタクなので、読書は好きです。(昼寝もナンプレも好きです。)ラッキーなことに、郡の図書館で日本語の本がたくさんあるところがあるので、そこで定期的に何冊か借りてきています。

昨日読み終わったのはコチラ↓。



スティッカーで一部隠されてしまっていますが、小池真理子著の『瑠璃の海』。改めて、この作家さんは凄いな〜と思いました。上手く説明できませんが、スムースで品がよく、言葉遣いに厭らしさも派手さもなく・・・。

ただ、ちょと気になる点が1つだけありました。(ここからは、ちょっと登場人物のことについて書きます。知りたくない方はご注意!)


主人公の萌が出会った石渡遊作。42歳の作家・・・。日本の42歳の男性ってこんなに落ち着いて、大人の色気があるんでしょうか?どうしても、日本の男性って年齢の割には幼稚なイメージがあります。10代や20代初めの女性アイドルグループに憧れている。または、アニメやマンガの空想の世界に入りやすいイメージ。日本の男性全部がそういうタイプではないと思いますが、ワタクシが想像する中年以降の日本人男性のステレオタイプは幼稚です。(ごめんなさい。)

とにかく、この石渡勇作は『作家』という一般人ではない職業なのでオトナなのか(!?)もしれませんが、ワタクシも惹かれます。ああ!たった今思い出しました!!昔見た『スローなブギにしてくれ』の赤いマスタングに乗った山崎努さんのイメージでしょうか?(ワタクシ、昔から影のある中年男性が好きなんです。)



次に図書館へ行ったら、また小池真理子さんの本を探してこようと思います。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も若いころから好きだったタイプは落ち着いた中年タイプ。
緒形拳さん好きでしたね。
今も同じなのかな30代~40代の働き盛りの男性が好きです、な~んちゃって!!好きなタイプが自分よりもいつの間にか年下になっちゃいました(;^ω^)

ツインズママさんへ

こんにちは。
落ち着いたオトナの男性って素敵ですよね〜。でも、本当に好きなタイプが自分より年下になってしまいました〜!!
あ〜ぁ・・・。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ