FC2ブログ

祝日が少ないアメリカ


日本はゴールデンウィークが終わりましたね。皆様よい休暇を過ごされましたでしょうか。

日本に比べると、う〜んと休みが少ないアメリカです。お正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末のお休みは一切ありません。

フェデラル(全国的)なお休みは、下記の通り。

1月:元旦とマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー
2月:プレジデンツ・デー
5月:メモリアル・デー
7月:インディペンデンス・デー
9月:レイバー・デー
10月:コロンバス・デー(休みでない会社の方が多い)
11月:ベテランス・デー、サンクス・ギビング・デー
12月:クリスマス・デー

州や宗教によって他の休み(キリスト教のイースターやユダヤ教のパスオーバー等)をとる所もありますが、基本は↑のみ。

何故だか、「欧米人はよく休みを取る」と日本にいる日本人から思われがちなんですけど、それには「米人」はあてはまりません・・・「欧(州)人」のみです。例えば、ヨーロッパのある国では、『週に30時間以上働いてはいけない』とか、『オフィスを後にしたら電子メールの確認はしてはいけない』とか、『有給はきっちり使わなければいけない』とかあるそう・・・。まったく羨ましいです。

実はワタクシ、有給がたくさん残っています。去年、引っ越しをする際に長く休まなくてはならないと思い、ずっと休まず貯めておいた休暇。ショップが忙し過ぎたのと、心配していたジンジャーが思いがけない程スムースに新居に慣れてくれたので、長い休みは取りませんでした。

今週末に大人気のイベント「ベスト・オブ・ザ・ベスト」がありますが、それが終わってからちょっとお休みをもらおうと思っています。普段の休みを入れて10日連休です。裏庭の手入れと、物置になっている工房の手入れをしたいと思っています。楽しみ!!


↓今日の郵便物と一緒に入って来たチラシの折り込み(クーポン付き)。「YOSHINOYA(吉野家)」です。



ワタクシ、日本でもアメリカでも吉野家に行ったことがありませんが、コレ↑は日本のとは大分違う気がします。お丼ではありませんが、マーケットが違うから仕方ないですよね。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

アメリカって休日少ないのですか?
でも長期休みはとりやすいんですか?

娘も主人も諸外国のお休みには憧れを持っていて、私たちは長期休みがとりずらい環境なので、よくテレビで見る1か月休暇とかありえない話です。

吉野家、日本のメニューとちょっと違いますね。丼になってるんですか?
ところ違えばメニューも違いますね。

しょうがさん、まとまった休暇を楽しみにがんばれますね♪

ツインズママさんへ

こんにちは。
アメリカは国が決めた祝日が少いと思います。大抵勤続1年目だと、いただける有給は10日くらいからでしょうか。(会社や役職によって様ざまです。)
長期休暇の取り方も会社によって違います。ウチの会社は(お給料が少ない分)有給が多いような気もしますが、年中人手が足りないので、10日以上の連休はなかなか取りにくいです。私も1ヶ月休んでみたいです〜。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ