FC2ブログ

スパゲッティ・スカッシュ(金糸瓜/そうめんかぼちゃ)


連休で、心身ともに余裕のあるワタクシ。今日は、初めてスパゲティ・スカッシュ(金糸瓜/そうめんかぼちゃ)を調理してみました。

スパゲティ・スカッシュ。名の通り、なんちゃってスパゲティになるかぼちゃです。日本では、金糸瓜とかそうめんかぼちゃと呼ばれているみたい。でも、多分メジャーではないんですよね。ワタクシ、日本で見たことがないと思います。

かぼちゃなんですけど、栄養価はキュウリのように低い代物。アメリカでは、スパゲティ(炭水化物)の代わりにこれを使う、ダイエット中のなんちゃってスパゲティがポピュラーです。(なので、名前もスパゲティ・スカッシュで通っているのでしょう。)

作り方は、とても簡単でした。
・縦に二つに切って、中をくりぬき種などを取り除いてきれいにする。
・オリーブオイルをかける。(本当は塩と胡椒で味付けをするらしいのですが、ジンジャーにも食べさせるので、オイルのみ。)
・400F(200C)のオーブンで45分ベイク。
・フォークでひっかくように実を取る。↓





↓レモンと蜂蜜とバジルオイルでマリネしたチキンのグリルを一緒に頂きました。



アツアツは、本当にさっぱりしたパスタの様。でも、冷めるとやっぱりシャキシャキしているせいか、野菜だと感じます。今回はできたてだったので、パスタソースはなし。でも、十分パスタの代わりになると思います。以前は、パスタの代わりにコンニャク(白滝など)を代用していましたが、ワタクシはこちらの方が好き。コンニャクのように、水っぽくもないし、臭みもゼロ。なにより、「野菜」というのが気分的にいいです。

たーーーーーだーーーーーー・・・作るの(ベイク)に時間がかかります。手間は殆どかかりませんが、切ってから、食べれるまでの間に1時間弱程。大量に作って保存しておくしかないのかもしれません。(スパゲティ状にしてから、冷凍は可能だと思います。)

出たっ!ワタクシの苦手な「作り置き」!!←これが出来れば、『女子力ちょっとはアップ弁当』ができるかも!?

Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

このかぼちゃ日本でもありますよね。テレビでみたことがあるかも。日本ではゆでるよね、きっと。見た感じ水っぽく思うけど、そんなことないんだね。スーパーで売ってたら、1度挑戦してみようかな。

美術館とか最近行かないなあ~たまにはゆっくりと見て回るといいね。
いいないいなって言いながら時間ばかりがすぎていくわあ~

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

チラッと見たレシピ(日本の)でも茹でていました。でも、茹でると水っぽくなるような気がするんですけど・・・。かぼちゃでなくて、キュウリに近いそうなので、水っぽくてもよいのでしょうか?

美術館はいいですよね。日々の現実から一瞬でも遠ざかることができます。私も普段バタバタと過ごしているので、クラッシックのコンサートや美術館でゆったりするのは、改めて大事だと思いましたよ。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ