FC2ブログ

作戦変更


去年の11月に新居に引っ越しをしてきました。もう6月になったので、入居してから既に半年以上です。

なーのーにーーーっ!
まだドア(屋内の部屋)ノブがついていないとか、キッチンのバックスプラッシュがないとか、玄関のベルがついていないとか、雨樋がないとか、色々できていないのは何なんでしょう!?

ずっと夫には機会を見つけて、「〇〇っていつできるわけ?」とか「〇〇ってもう業者さんとは話しがついているの?」と聞いていました。それなのに、その度に深〜いため息をつかれて「考えているから」とか、「連絡するから」とかの返事。あまり繰り返して聞くと、本当に嫌な顔をされて、「文句ばっかり言ってる」と言います。

ホーダーの両親の元で育った彼としては、家の修繕が終わっていなくとも、「『住める状態』なんだからオッケー」なのでしょう。ドアノブの入った箱が半年間床に置きっぱなしになっていても平気。キッチンのバックスプラッシュがないために、ダイソーで買ったホイル製の油汚れガードがストーブのところに置きっぱなしになっていても平気。シンクの壁を水から守るために『とりあえず』置いた床用タイルは、平気というより、彼の目にはもう入っていないかも。

口で言っても何も進まないと学んだワタクシ。紙とペンを持って彼の横に座り、穏やかな口調で聞いてみました。

ワタクシ:「ねえ、ドアノブはいつまでにつける?カレンダー見ながらでいいから、日付を言って下さい。」
夫:「う〜ん、6月10日。」
ワタクシ:「じゃあ、小屋の荷物を出すのは?」
夫:「6月17日。」
ワタクシ:「じゃあ、小屋の床張りは?」
夫:「それも同じ日の6月17日。)

こんな↑感じで、新居完成までに必要なこと(裏庭以外)の仕上がり期日を設定してもらいました。

そして、清書(というほど大層なモノではないけど)したものを冷蔵庫に張りました。ちゃんとできた物事は赤ペンで消します。こうすれば、次のプロジェクトと期日が一目瞭然。



↓6月期日のプロジェクト、結構たくさんあります。こんなことなら(本当に仕上がることを前提にですが)早く、この作戦で行けばよかった。



とりあえず、期日の2週間前と1週間前には、思い出してもらうようひと言「やんわり」と声かけをしようと考えています。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ