FC2ブログ

セカンド・オピニオンを受けてきました


先週の土曜の午後に、ソファから飛び降りた拍子に足のケガをしたジンジャー。緊急病院のドクターからACL(前十字靭帯断裂)と言われ、その場で手術の見積もりをもらいました。

担当したドクターは、レントゲンも取らず、翌日の手術を勧めてきました。イマイチしっくりとこなかったので、セカンド・オピニオンが欲しいと思い、今日別の専門医に会ってきました。

今日のドクターは、レントゲンを撮る前に、ワタクシと夫の前で丁寧にジンジャーの診察。そして、レントゲンを撮った後の診断でACLの手術を勧められました。


(↓ジンジャーの正常な右後脚の写真。)


(↓ジンジャーの左後脚の写真。靱帯が切れているので、太ももの骨【大腿骨】が臑の骨【脛骨】から後ろにずりさがって見えます。)



手術は2種類から選べます。チタンのプレートを入れる方法とナイロンテープでなんちゃって靱帯を作る方法。大型の仔にはチタンのプレートが絶対おススメだそうですが、ジンジャーみたいに体が小さく、体重が軽い仔はナイロンテープでも十分だということ。(お値段的にもかなりの違いがあります。)

ドクターは、手術のことだけでなく、薬や麻酔など細かいことまで色々詳しく説明して下さいました。ドクターのプライベートな電子メールアドレスもおしえてくれて、休日でも質問に答えてくれるそうです。夫もワタクシも、このドクターなら安心してジンジャーをお任せできると思いました。

来週には手術を受けると思います。簡単な手術で、翌日には帰宅できるそう。連休をもらったばかりのワタクシですが、明日マネージャーに、来週1〜2日お休みをもらえるようお願いします。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ちゃんと説明してくれると納得できますよね。やっぱり手術になるんですね。小さい身体なのでかわいそうですが、なおしてあげたいですもんね。信頼できる獣医さんに出会えてよかったです。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

結局は同じ診断で、同じ手術を勧められました。でも、やっぱり最初の所はとても説明不足で、納得出来ませんでした。ちょっとだけ遠回りをし、余分な出費ともなりましたが、最終的に良い医者が見つかって、とりあえずホッとしています。

No title

おお、良かったね。納得できないのはダメよ。良い先生に当たってラッキーだと思う。やっぱり、ナイロンワイアーを勧められたでしょ。小さい子や体重が軽い子、運動量の少ない子は、それで十分なんですって。ただ、問題は、数年後に、今問題のない足が同じようにACLを起こすこと。今から貯金しておいた方がいいかも?家も初めは半信半疑だったけれど、ちゃんと獣医さんの予想通り、やってくれましたから!早くよくなりますように。リハビリもするの?

Jr. mamaさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
結局手術はナイロンワイヤーにします。火曜に手術で、水曜には帰宅できるそうです。一時間もかからない手術だそうで、回復も早いと言われました。リハビリは経過を見て行うそうですが、必要ない仔もいるみたいです。ドクターにも保険を勧められました。早々に加入するつもりです。いつも色々とアドバイスをありがとうございます。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ