ネガティブなニュースを断ちました


つい数週間前まで、ちょっとイライラしやすくなっていたワタクシ。

自分では分からなかったのですが、久しぶりに例の「The Happiness Project」を読んで気づいたんです。

イライラの元は、ネガティブなニュースのせいだと。

毎日の夕食後に見るテレビのニュース。朝夕の通勤時に聞くラジオのニュース。どちらもポジティブな話題は、殆どありません。

政治の話題も、災害の話題も、異常気象の話題も、大抵は良い話しではありません。9割はイライラするか、がっかりするか、悲しくなるかの話しばかり。ワタクシ、毎日テレビを見ては、悪態をついていました。

以前は、通勤時にはクラッシック音楽のチャンネルだったんです。たまに渋滞にはまっても、美しい音楽を聞いていれば、かなりリラックスできていました。

それなのに、いつも間にかニュースのチャンネルばかり聞いていたワタクシ・・・。



なので、テレビとラジオのニュースを止めました。ネガティブなニュースを頭とカラダの中に入れるのを止めました。

ニュースはネットでも確認できます。なので、夕食後はまっすぐPCの前に来ます。そして、ブログのチェック。朝夕の通勤も、クラッシックの音楽に戻しました。

調子がいいです♬


⇩大豊作が予想されるレモンの木。すごくマイルドで、全然酸っぱくないです。早く食べごろにならないかな〜♡




⇩ざくろも少しずつ大きくなってきました。今年は、絞ってスムージーやカクテルを作ります♡




⇩まだまだ小さい無花果も少しだけ出てきました。またお友達にジャムを作ってもらいます♡(決して自分で作ると言えないワタクシ。)




Have a Happy Life!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

そうかあ~世間の情報を入れておくのも大事だけどだいたいニュースは腹立たしいものばかりですよね。もう聞きたくないっていうニュースありますよ。
ラジオはあまり聞かないのですが、車の中では最近シャドーイングの練習してます。宿題にでるので、音楽も聞かずに一人でしゃべってます(笑)
テレビは動物系のテレビをみるとすごく気持ちが和みます。
やっぱり動物はかわいい。
イライラしたらジンジャーちゃんを抱きしめて癒されてくださいね~

No title

こんにちは。

うんうん、分かります。
TVのニュースから流れ出るマイナスのオーラ!
滅入るもの・くだらないものが多すぎますね。
また、こちらの都合を考えずに一方的に流れ込んでくるのが迷惑。
だったら見ない方が良いかと・・・
最後にTVを見たのは10日ほど前かな?
今の世の中、PCの前に座れば好きな情報を選ぶことができますからね。
タイトルで選別して必要なものだけ読む。
時間の無駄が最小限で済みます。

庭にレモンですか!
やはりカルフォルニアは暖かいのですね。
どんな料理よりも、新鮮な野菜やフルーツがご馳走。
手を加えないことの大切さを思い出させてくれますね。
まろやかなレモン・・・味わって見たい一品です。

ツインズママさんへ

こんにちは。

毎日毎日、似た様な話題(政治は特に)ばかりで嫌になります。良い話しなら我慢できるかもしれませんが、大抵は気分の悪くなる話しばかり。カラダに悪いです。
時々、私たちも動物の子供の映像を探して見ています。どの動物も可愛くて気持ちが和みますね♡
精神的には、ジンジャーにも随分助けられています。彼女存在は、ありがたいです。

車の中でのシャドーイングの練習はいいですね!私もスペイン語のCDを図書館で借りてみようかな?

ran248様

こんにちは。コメントをありがとうございます。

本当に、TVやラジオのニュースにはうんざりです。日本も同じですよね。(あと、日本のバラエティー番組にもついていけません。騒がし過ぎな気がします。)知っておくべき時事問題は、全てネットでフォローできますから、別に困りませんよね。

カリフォルニアは、農業が盛んです。チーズも、果物も、野菜もお米も豊富に収穫されています。レモンは、「マイヤーレモン」という種類だと思います。本当に尖った酸味がなくて、美味しいです♬
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ