現行犯!


昨日の夜のこと。

リビング辺りにいるジンジャーが何やら興奮してガウガウ怒っています。ついで、夫も何やら叫んでいます。

「コラ〜っ!!お前達、さっさと降りろ!人ん家のだぞ、勝手に盗むな!!」

何事かと思い、彼らの方へ行くと・・・

⇩網戸の目の前にある無花果の木の上には、2匹のアライグマの子供。



見つかって、怖くて逃げたいのだけど、ワタクシ達との距離があまりにも短く(3メートル弱)、木の上で固まってしまっていました。

声で脅しても、何となく逆効果。コチラを見たまま固まるだけで、ちっとも木から降りようとはしません。

そのうち、暗闇のどこからかまた2匹登場。そちらは、なんとケンカを始めました。(母親と他所のオスのアライグマかと思いましたが、どちらも小さく子供のようでした。)

ケンカ組は、小石を投げたりしたら、どちらともさっさと退散。

10分以上経っても、木の上で固まる2匹。ワタクシも夫も、無花果を食べられたくありません。それに、今回諦めたら、きっと毎晩のようにやって来るでしょう。

痛めつけるのは嫌なので、ホースの水をかけました。そうしたら、びっくりして転げる様に木から降りて猛ダッシュ!すごい勢いで裏庭の奥へ逃げて行きました。

今朝は、早々と脚立を出して色づいた無花果の収穫をしたワタクシでございます。


Have a Happy Life!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

これは大変ですね。毎日のようにやってくるよね。
イチジクは大きな木なの?ネットをかぶせるわけにはいかない・・・よねえ?おいしいものはよく知ってるから、毎晩ご主人と見張り番しなくちゃいけないね。

No title

おはようございます。

本当にアライグマが木に成っているんですね!
ちょっとビックリ。
見た目は可愛いけれど、作物を荒らされるのは迷惑ですね〜

うちの庭に出没する鹿や猪も悪さをしなければ可愛いのですが、、、
荒らし回られると可愛いなどと言っている心のゆとりはありませんね。
最近はブルーベリーに鳥達が群がって収穫前に食べてしまう、、、
柚子の季節になるまでは、貴重なジャムの材料なのにね!
仕方ないので今年は新しいジャムに挑戦する予定です。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

無花果は、それ程大きな木ではないんです。平屋建ての屋根くらいの高さですね。ネットを被せても、鳥からは守れそうですが、アライグマは手と歯があるので、役には立たないと思います。今日も夫がたまたま外にいたら、そぉ〜っ暗闇から歩いて来ていたそうです。多分、木に登っていた2匹ではない、まだ怖い思いをしていない仔でしょうね。
本当に見張りを付けたいくらいですよ〜!

ran248さんへ

こんにちは。

確かにかわいい仔達でしたね。でも、作物(作ってはいませんが)を荒らされるのは許せません。

ran248さんは、ご自分で手塩にかけた作物なので、やっぱりかわいくても「憎き〜ヤツ!」となるでしょうね。ブルーベリーに来る鳥達にも、案山子等役にたちそうもないですしね。何か良い案があるといいですよね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ