健康第一!


数ヶ月ぶりに会う友人と一緒にランチをしてきました。

ワタクシより15歳くらいお姉様の彼女。結婚歴は1度ありますが、子供は無し。エクササイズもきちんとされて、食べ物にも気をつけています。美にもとても気を使い、髪も爪も肌の手入れもきちんとされているので、お手本にしたい方です。

60歳になりはじめの頃、体調を崩した彼女。癌ではなかったものの、甲状腺を摘出しました。それから、どんどん色々なところが悪くなってきているそうです。つい最近は、ぜんそくの発作も(生まれて初めて)。

ずっと1人暮らしで、色々な所に住んでいた彼女ですが、数ヶ月前に、本人が避けていたシニアが集まる住宅地へ引っ越しをしたそうです。

「笑わないでね」、と前置きされてから、「だって、病院とかすごく近いし、何かあった時に本当に便利なのよ」と言います。『シニア』にかなり抵抗があった彼女ですが、背に腹は代えられないようです。

やっぱり、健康第一です。健康だけは、お金で買うことができません。




⇩ランチのついでに、日本語の本がたくさん置いてある図書館へ行きました。3週間は借りることができるので、今回もこんなにたくさん借りてきました。



小説は4冊だけ。あとは、食べ物に関するエッセイや、色々な人の台所が載っている本。やっぱりワタクシ、食いしん坊!でも、なるべく体に悪いものは食べないようにしないと。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

お友達も一人では心細くなってきたのでしょうね。でもそういうところもいいと私は思います。誰かはいるので、倒れても見つけてもらえますもんね。生活を楽しめるといいですね。

本すっごいたくさん借りてきましたね。最近私はご無沙汰してるな~一つ予約をしてあるんですが、なかなか順番が回ってこないみたいです。
今は娘が残していった漫画を毎晩読んでます(;^ω^)

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

この友人は、決して若作りをしている人ではありませんが、『シニア』という枠に自分が入っていることがたまらなく嫌みたいです。でも、やっぱり不便な生活をして危険な思いをするのは賢くないと思ったみたいです。時には、プライドを捨てることも大切ですよね。

この図書館は、中々通えないので、行くと大量に借りてしまいます。今回も欲張ってしまいました♬娘さんの漫画は楽しいですか?私も昔はたくさん読んだ漫画ですが、ずっと手に取ることがなかったので、なんだか忙しく感じてしまうようになりました。
新刊、早く回って来るといいですね〜♬

No title

本当、健康ですよね。
私は、もっと(笑)食いしん坊なので、考えさせられます。
台所系の本も好きです!
借りたくなりましたー。


お名前がありませんが、コメントを下さってありがとうございます。

> 本当、健康ですよね。
> 私は、もっと(笑)食いしん坊なので、考えさせられます。
> 台所系の本も好きです!
> 借りたくなりましたー。

どなたか、お名前のご掲示がございませんでした。

でも、健康は本当に大事です。お金をいくらたくさん持っていても、健康は買えないですしね。体調が悪くても、他人に変わってもらうこともできません。

台所の本は、楽しいです。他所のお宅の工夫された空間や、お道具達にとても感銘を受けました♬
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ