汗をかいた日に食べたくなるもの


昨日は長時間自転車に乗っていたワタクシ。筋肉痛はないけど、固いサドルのせいでお尻が痛い。

いやいや、そんなことを書こうと思っていた訳ではありません。

今日の話題は、昨日食べに行って来た四川料理!



⇧前菜3点盛り合わせ。ワタクシ達が毎回選ぶのは、キクラゲの和え物、枝豆とセロリの葉の和え物、キュウリの漬け物(手前から)。この他にも、から煎りピーナツ、豚の耳の薫製(?)、細切りジャガイモの塩和え、チビ厚揚げ等ガラスケース越しに色々選べます。






⇧ラム肉と玉ねぎのクミン炒め。小さく切ったハラペーニョがクミンとよく合います。ちなみに、赤いのはもちろんぶつ切りの唐辛子。






⇧豆腐と白身魚の花椒スープ煮込み。色からしてお分かりのように、メチャメチャ辛いです。細かく切った唐辛子がプカプカ。そして、花椒のパンチがきいていてスパイシー!!



実は、我が夫はとても汗かき。ちょっとでも辛いものを食べるとすぐに、額から汗が吹き出ます。毎週末に自転車のロングライドやら、庭掃除やらで汗を大量にかく彼。カラダが塩分を欲するのでしょうか、汗をたくさんかいた日には、四川料理が食べたくなるようです。もっと汗が出るのに・・・!?(ワタクシは、汗はほとんどかかない体質ですが、辛いものは大好き♡)



Have a Happy Life!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

豆腐と白身魚のスープ、真っ赤な色で辛そうですね~。
私も辛いお料理が好きで、コリアンフードのスンドゥブやタイカレー、インドカレーなんかも大好きです。
中華料理には、北京料理、広東料理、上海料理と色々あってイマイチどのお料理が何なのかよく分からないのですが、四川料理って辛いんですね。今度食べに行きたいなと思いますが、どうやって四川料理のお店って分かりますか?お店の名前や看板に「四川」って書いてあるのかな?

No title

こんにちは

汗をかくと後がすっきりするといいますよね。ご主人もきっとそうなんでしょうね。四川料理は辛くて、私はもう少しマイルドな方が好きかも。たくさんの種類の食材がいただけて身体によさそうですね。

No title

おはようございます。

色合いが良く食欲をそそる料理ですね。
近くに美味しいお店があるのは羨ましいです。
何せ、我が家の周りは森・・・自動販売機すらありません。
現在食卓は緑の野菜不足なんです。
色々種まきしているのですが、収穫は当分先になるかと、、、
久しぶりに産直で野菜買ってこようかなぁ

Jnekoさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

そうでした。Jnekoさんは、インド料理もお好きでした。ずっと昔に一緒に行きましたよね♬
ここは本格的な四川料理のお店で、ほとんどのメニューが辛いです。お客さんも中国人ばっかり。たまに、インド人のような人達がいますが、唐辛子が山盛りの料理を平気で食べています。


「Chong Qing Mei Wei Szechuan Restaurant」というお店です。(何と発音するのかわかりません。)(下はトリップアドバイザーのリンクです。)

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g32530-d2392398-Reviews-Chong_Qing_Mei_Wei_Szechuan_Restaurant-Irvine_California.html

ワンタンの辛いスープかけも美味しかったですよ〜♡

ran248さんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

今の住まいを決める時に、エスニック料理のお店が見つけやすいということも大事なポイントだったんですよ♬

ran248さんのお宅は、本当に田舎なんですね。私の日本の実家もコンビニもなく、信号もない所です。もちろんレストランもなければ、ピザの配達もありません。でも、母が美味しい野菜を育てるのが上手なので、その辺りは助かりましたね。

緑の野菜が不足していらっしゃるなんて、ビックリです。ほうれん草や、レタスのことをおっしゃているのでしょうか?葉物は育てるのが難しいのでしょうか。
でも、産直でお手頃な値段で野菜が買えるのなら大丈夫ですね。

ツインズママさんへ

こんにちは。

私は殆ど汗をかかない体質なので、汗がダラダラでる人が少し羨ましいです。なんだか、肌が綺麗になりそうではないですか?
四川料理は、美味しいのですが、辛いのでご飯がたくさん必要です。毎回ついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ