お年頃の悩み


お年頃のせいか、夜中にお手洗いに行きたくなります。

この夏、酷い時には一晩に3度も起きあがらなくてはならなかったワタクシ。さすがに「どうした!?」と思い、ググりました。そして分かったのがコチラ(⇩)。

・立ちっぱなしなどのせいで、血液中の水分が全て足下に溜まる
・横になることにより、時間をかけてその水分が膀胱へとあがる

なるほど〜。まだまだ暑い南カリフォルニアで水分補給はなるべくまめにしているワタクシ。仕事中はずっと立ちっぱなしなので、身に覚えがあるある!

気になる改善法ですが、「就寝前の水分は控える」、「寝る前に軽い運動をして血液中の水分を足下より引き上げ、体内から水分をだしておく」・・・だそうです。水分は控えています。リラックスできるコーヒーもなるべく我慢。でも、運動はちょっと無理。だって、毎日へとへとに疲れているワタクシです。帰宅後にそんなことする元気はありません。

とりあえず、なるべく体を冷やさない用にするために涼しくなってきた夜はレッグウォーマーをして足首を温めています。もちろん眠る時もレッグウォーマー着用。



⇩涼しくなって来たので、色づいて来た我が家のレモン♡





Have a Happy Life!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

お年頃の体調の悩み、私もよーくわかります。

寝る前の運動はきついので、軽~いストレッチはどうですか?
仰向けになった状態で両足を交互に上げるストレッチや、背中を伸ばすストレッチなどとても簡単に数分でできるストレッチが沢山ありますよ。
私は時々、大好きなレモンユーカリやラベンダーのアロマを焚いて、
寝る前にストレッチします。体のコリもほぐれてリラックスできるのでぐっすり眠れます。しょうがさんの悩みにも効きそうだと思うのですが...

No title

おはようございます。

自宅でレモンだなんて羨ましい〜
うちは「キンカン」すらまともに育たない場所なんです。
私のイメージだとカルフォルニアはフルーツ盛りだくさんの場所。
家の周囲を果樹園にしてしまいたいです。
(アライグマが鈴なりは嫌だけど、、、)

No title

おはようございます


夜中のおトイレわかります。寝る前は水分を控えてるんですが、トイレに起きた時に喉が渇いてることがあるんですよね。脳卒中予防には水分を控えてはいけないし、バランスが難しいですね。

立ちっぱなしだと足がむくむってことは水分がたまってるっていうことかあ。じゃあ寝る前に最近は足をあげてるんだけど、いいってことかな。
でも夜中に3回はぐっすり眠れないですね。

レモンたくさんなってますね。収穫がまた楽しみですね♪

Jnekoさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

軽いストレッチですか。最近なるべく早くベッドに行く様にしているので、ベッドの上でしてみましょうか。
アロマを焚くのは良いアイディアですね。「イテテ・・・」となっても、リラックスできそうです。
アドバイスをありがとうございました♬

ran248さんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

カリフォルニアは、フルーツだけでなく農業全体が盛んですね。
米、乳製品(酪農)、フルーツ、野菜と色々な農家があります。
我が家だけでも、みかん2種類、レモン2種類、謎のシトラス1種類、リンゴ、ザクロ、無花果、オリーブ、サルナシ(だと思いますが)があります。
無花果はアライグマに大人気でしたが、なぜかリンゴもみかんもザクロも無事です。好みでないんでしょうね。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

ね〜、夜中の自然現象はお年頃ならではの悩みですよね。
むくみには、やっぱり足を高くして寝るのがいいみたいですね。でも、お手洗いにいかないようにするには、あらかじめ水分を足下から引きあげて体内から出しておかないといけないそうです。
涼しくなって飲む水の量が減ったせいか、最近は3回起きることはありません。でも、やっぱり2回かな〜。もっと熟睡したいです。
レモン、全然酸っぱくなくて美味しいんですよ〜。お近くならお裾分けしたいです♡

こんにちは!

お久しぶりです🎵

レモンの木があるんですね。
レモン酒を作ってはいかがですか?
私がLHに住んでいた時の家にはグレープフルーツ、レモン、オレンジ(日本のミカンみたいな)
があったのでグレープフルーツ酒とレモン酒を作っていました。
お薦めは氷砂糖とブランデーで漬けるのが美味しかったですよ!
是非、お試しを😃

なをみさんへ

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?

レモン酒、美味しそうですね〜♡
ブランデーが必要なんですね。色々あると思うのですが、おススメの銘柄はありますか?

こんばんは

我が家は、ラルフスやアルバートソンで一番安い大きいビンのブランデーを買っていました
レモンは皮ごと入れると苦みが出るかもしれないので、皮と白い部分を少し除いた方が良いかもしれません
大体三か月から半年で飲み頃になると思います
主人は半年待てないで三か月で飲んでしまいましたが(T.T)
途中で味見をしてみても良いかと。
日が入らない暗い所に保存してくださいね

Good luck!!


なをみさんへ

こんにちは。
レシピ、ご丁寧にありがとうございます!
白いところが渋くなる原因かもしれないですね。皮を入れるのなら、薄いストリップみたいにしてみようかな。
果実酒は作ったことがありませんが、美味しそうなので試してみたいと思います。
Wish me luck!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ