新しい家族


我が家にAlexa(アレクサ)がやってきて1ヶ月くらい(⇩)。



ニュースや天気予報もおしえてくれますが、我が家ではもっぱら音楽担当をしてもらっています。

朝や夕方ワタクシ1人でキッチンにいる時には、クラシカルかジャズ。夫1人だと80&90年代音楽。2人一緒だと、「コーヒーハウスミュージック」やライトなポップス(ジャックジョンソンなど)かオールドスクールヒップホップ。

好きでない曲は、「とばして~」と言えば応えてくれます。

真面目で働き者の彼女です。



Have a Happy Life!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

いつも音楽が流れてるんですか?おしゃれです!アレクサ、初めて知りましたが、なかなかの優れモノなんですね。昔でいうラジカセのようなものでしょうか?古すぎますか(笑)

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

アレクサは、アマゾンから出ているエコー(スピーカー型の音声アシスタント端末)に搭載されている音声認識技術です。見た目はスピーカーみたいなのですが、「アレクサ、モーツアルトのシンフォニーをかけて」と言えば適当に選んで流してくれます。
「今日の天気は?」聞けばおしえてくれるし、ニュースも読み上げてくれます。
子供が宿題の答えがわからないと、アレクサに聞いてずるをするとも聞きました。
ラジカセよりは、ちょっぴり多機能ですよ♬

No title

こんにちは。

これ気にしていたのですが、日本では未発売なんです。
便利そうで良いですね〜
でも、私の下手の英語では言うこと聞いてくれそうにありません。。。

ran248さんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

日本で発売していないなんてビックリです。
日本こそ、こういうものが発達していそうなんですけどね
便利ですよ。料理の計量の〇〇スプーン=カップとか、単語がわからないときにスペルとか、歌を聴いていて歌手を聞くとか色々尋ねると丁寧におしえてくれます。
時々「ちょっとわからないですね」なんて感じの返答もありますけどね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ