ちょっぴり丁寧に・・・





ちょっと前に図書館から借りた『毎日をちょっぴり丁寧に暮らす43のヒント』(既に返却済み)。タイトルに惹かれたんですよね。『ちょっぴり丁寧』の部分。

『丁寧に』とだったら借りていませんでした。だって、ワタクシ自分の性格をちゃんと分かっております。絶対に丁寧な暮らしはできないことは100も承知でございます。



さて、実際ワタクシが『ちょっぴり丁寧』に日々の生活をできるかヒントがあったかというと・・・スミマセン。実はちゃんと覚えていません。

『シャンプーや洗剤は、日本語表記は生活臭がでるので、外国語の容器か無地かお気に入りの容器に移し替えるとお洒落』は、衝撃的で覚えているんです。

お味噌汁を作る時には『にぼしの頭(だかお腹だか)を出してお出汁をとる』というのも覚えています。(でもお味噌汁は1ヶ月に1回も作らないので、これは真似できません。)

それから、『水回りを清潔にしておくと、とりあえずオッケー』だったかな?キッチンのシンクに物を置いたままにしないとか、(キッチンもお手洗いも)シンクの水気を拭いておくと、まあ綺麗にとまではいかなくともきちんとして見えます。




あと、『隙間時間』のこと。これはこの本だったのか、『The Happiness Project』に書いてあったのか定かではないのです。でも、とにかくちょっと余った時間を工夫して使うということ!

ワタクシの場合は朝の散歩の後から出勤迄が『隙間時間』。7時半起床⇨30分の身支度⇨30分の散歩=8時半。そこから家を出る10時まで1.5時間もあります。今までは、コーヒーを入れてダラダラとネットサーフィンをしながら朝食をとっていました。

でもちょっと見直しです。この1.5時間の間に晩ご飯の下準備として、野菜を切ったりご飯を焚いたりお肉をマリネしたりするようにしました。

これって、多分他の人からは普通のコトなのでしょう。でも、ワタクシには大きな生活改善でございます!!夫も「どうしたの?急に家庭的になって!?」と驚いています。

まあ、キッチンでどれだけ長い間作業をしていても構わないワタクシ。(仕事から疲れて帰って来てからは別だけど。)だけど、問題はお掃除!この隙間時間はさっさと掃除をするのに丁度いい時間なんだとは、頭の中ではものごく納得しているんです。でも、毎日散々仕事場で歩き回ったりしています。なので、せっせと掃除機をかけたり窓を磨いたりという肉体労働は出勤前にはしたくありません。


ということで、今朝の隙間時間を利用して作っておいた今シーズン初のおでん(⇩)。美味しかった〜♡





Have a Happy Life!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

おでん美味しそうですね!
日本も段々気温が下がってきていて
温かい物が恋しくなる季節になって来ています。
明日から息子1号が来るので今日は家にこもって大嫌いな掃除をしました😅

なをみさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

10月ですからね。日本は秋ですね。美味しいものがたくさんある季節!羨ましいです。
こちらは、今日は80度を越えました。明日はもっと暑く、90度になるそうです。インディアンサマーですね。

ははは、やっぱりお客さんが来るとなるとお掃除となりますね。我が家もまったく一緒です♬

No title

こんにちは

隙間時間に家事をするというのはよくいわれることですが、私はやっぱり動けません(;''∀'') 暇があればのんびりしてしまいます。家事はやるぞと気合を入れてやらないとなかなかできないのですが、トイレの便器だけは朝入った時に掃除をしています。
習慣になるまでには時間がかかりますよね~

しょうがさんも時間の有効利用で夜が楽になりますもんね。ぜひ続けてくださいね。私もほかに何か習慣化にできそうなものさがしてみます。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

分かりますよ〜。私も気合いを入れないとお掃除できません。
頑張って綺麗にした後に、毎日ちょっとずつ片付けやホコリを払っておけば、綺麗が保てるのだとは頭では理解出来ているんですよね〜・・・。でも、それができない・・・。お料理は苦にならないのに、お掃除は本当にできません。
お手洗いのお掃除も習慣にすればいいのですよね。ちょっと気にして頑張りましょうか。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ