高速道路で見たもの


引っ越しをしてから通勤で高速道路を使っています。日本と違って基本は無料のアメリカの高速道路。(交通渋滞が酷いカリフォルニアは有料の高速道路も他州に比べて多いと思います。)毎日使っていると、時々普通では考えられないような物事にも遭遇します。




2ヶ月程前の朝、いつもにも増してひどい渋滞でした。後でニュースで知ったのですが、飛行機が高速道路に落ちたとのこと。

オレンジ郡の空港(高速道路のすぐ横)から離陸した自家用小型機が、片方のエンジンが停止してしまったために落下。パイロットと搭乗者の2人は炎上する直前に飛行機から救出されたようですが、運ばれた病院で亡くなったそうです。

偶然にも高速道路を走行中の車にでぶつかったりはしなかったそうです。でもこの事故の後は、道路の塀がオイルで黒くなっているのでまだ分かります。




1ヶ月くらい前の帰宅時に、またひどい渋滞に巻き込まれました。ナビに従って、のったばかりの高速を次の出口で降りたワタクシ。まだ下道にも出ていないうちに、ナビがまた高速へ戻れと指示を出しました。

素直に渋滞は解除されたのかと思い高速に戻ったワタクシ。左4車線がクローズになっていた先に、転倒して車輪が上になったジープ(のような四輪駆動車)を発見。でもその車は車線の進行方向とは逆に転んでる!?

1メートルはある塀で南北線が区切ってあるこの高速道路。あの車はどう見ても、反対車線から塀を乗り越えてダイブしたようでした。スピードを出し過ぎてハンドル操作を誤ったのでしょうか?




あと、これは思い出すと辛いイメージ。去年のホリデーに夫実家へ行くために高速道路を走っていました。ロスアンジェルスなので、いつものようにかなり渋滞のノロノロ走行。そこへ、前方からすごい形相をしたうさぎが逆走してきました。

運転をしていた夫と2人で「え?えぇ!?」、「アブナイ!!」と叫びながらもなんとか轢かずにすみました。だけど、本当にあの時のうさぎの表情は忘れられません。『決死の面持ち』とはまさにあのことでしょう。



安全運転で事故をしないようにはもちろんのこと。他車(飛行機の場合もあるけど)からの事故に巻き込まれない様にも気をつけないといけません。








⇧最近初めて行ってみたメキシコ料理のお店。ワタクシが食べたトスターダサラダ(タコシェルにビーンズ、お肉、サラダが入っている)も、夫のナチョスもとても美味しかった♡♡お値段もお値打ち♬



Have a Happy Life!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

飛行機が落ちるなんて予想もしませんね。上からの落下物はみないですから。日本でも高速道路で対向車線から車がとんできた事故がありました。
高速で事故があると戻るにも戻れないですし、迷惑がかかりますね。
そのうさぎさん無事だったかな、心配だな。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもいつもいつもコメントを頂きまして本当にありがとうございます♡

飛行場の横を走る時に、時々ジェットの着陸時と重なります。絶対に当たらないとは分かっていますが、どうしても車の中で頭を低くしてしまいます。
高速道路は、最高時速の設定が日本のほうがかなり低いとは思うのですが、やはり日本でもあるんですね。
高速道路での事故は本当に困りますね。回り道したくても、出口まで遠かったりしますからね。

とても衝撃的だったのですが、あのうさぎさんのことはなるべく考えない様にしています。

No title

こんにちは。

私も随分前ですが、夜中に仕事の帰りでフリーウエイ101を運転していたら、反対車線の車が逆走行していて、そのままガードレールにぶつかって転倒をしたのを見た事があります。
幸い走っている車がほとんどいなかったので、対人対物の大事故にならなくて良かったです。多分、ドラッグか何を使用しての運転でしょうね。

本当に色々なドライバーがいるので、気をつけなくっちゃいけないですよね。

わんちゃんが高速道路を不安そうに歩いているのを見た事は数回あるけど、うさぎさんは初めてです。怖かったでしょうね~。

Jnekoさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。

逆走運転は怖いですね!事故は、いくら自分が気をつけていても巻き込まれる恐れがありますからね。運転中は本当にぼんやりしていられませんね。
ワンちゃんを高速道路で保護したと言う話しは時々ありますね。「どうしてそんなところに!?」といつも思うのですけど・・・。うさぎさんは本当に怖かったと思います。なんとか路肩にまで出て避難できたと思い込みたいです。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

勤務先:米癌協会が運営するリサイクルショップ

失業中に始めた癌協会が運営するショップのお手伝い。ボランティアを始めてから4年半後にはアシスタントマネージャーとなりました。ショップでの出来事や、日々の生活で出会った人々のことなどを書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ