FC2ブログ

ステロイド注射


木曜日の午後に膝の専門医に会って来ました。

痛みのある右膝のレントゲン(10月に撮ってあった)を何枚も見ながらのカウンセリングでした。部屋にある膝の模型も使いどうして痛くなってきているのかなど、担当医からは本当にとても分かりやすい説明を受けました。わからない単語も質問すると、面倒がらずにちゃんと理解できるように単語を代えて説明をしてくれました。



そしてLong story short...(早い話しが・・・)

1.専門家からしてみれば、この写真を見ただけなら膝の取り替え手術を勧める。
2.でも写真と(ワタクシの)年齢の両方を考慮すると、15〜20年くらい毎に新しく取り替えが必要な手術は躊躇する。
3.よってとりあえずは保守的な方法(ステロイド注射や飲み薬などの鎮静剤)を勧める。



というわけで、注射の副作用などもざっと説明してもらい、カウンセリング開始20分後にはステロイド剤を膝に注射してもらいました。

(ちなみに注射が大の苦手なワタクシ。痛さよりも何よりも、恐怖で冷や汗がどっと出ました。)



注射をしてもらった後に仕事に出ましたが、注射の3時間後くらいから膝が痛くて痛くて歩行困難となりました。次の日がジュエリーイベントだったので、早退することもできません。とにかく鈍痛がひどく足が曲がりません。変に力を入れると激痛が!!

そして、そうやって痛い足を引きずって歩いているうちに今度は腰まで痛くなって来ました。結局7時半過ぎまで作業をし帰宅。(そして夫の帰りが遅かったのでジンジャーの散歩も足を引きずって出かけなくてはいけなかったワタクシ。)



使えない膝のせいで腰まで痛くなってしまい簡単な食事の後にはベッドに倒れ込んで眠ってしまいました。夜中の2時半に目が覚めてシャワーまで伝い歩き。なんとその直前までひどい痛みがあった膝が、シャワーで温めたら嘘のように大分よくなりました。



翌朝はうっすらとだけある痛みを感じたものの、念のためにサポーターをして出勤。イベントのために普段よりも増して歩き回っていましたが特に痛みは感じませんでした。



日曜の今日(注射から3日目)は、なんとなく膝が疲れているかんじ?特に何もしていませんが、注射をした辺りが疲れています。それでも以前のような骨の軋みでの痛さはありません。



個人差はあるものの、ワタクシの場合は3〜6ヶ月に1回の割合で注射を続けるのだと思います。75〜80歳くらいになったら痛い膝でも諦めがつくでしょうか。そうやって考えると75歳の15〜20年前くらに膝の取り替え手術をすればよいのでしょう。



まだ数年はステロイドで騙し騙しいきましょうか。



20171201210531315.jpg

⇧カラダに鞭打ってセッティングをしたイベント。売り上げの目標も達成できました!



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

痛そうですね( ˘•ω•˘ )
かばうと違うところまで痛くなりますよね。どうしようもないですね。
温めると治るようならまだいいですが、1日の終わりにはしっかりと疲れをとることが大事ですね。それで眠かったのでしょうか?
嫌いな注射でも打たなくてはいけませんね。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

体のどこか一部の調子が悪くなると、他の部分にまで影響が出てきますね。痛感しました。
眠気はなんだったんでしょうか。注射のせいなのか、倒れ込む様にベッドに行ったと思ったのに本当は痛みで熟睡できていなかったのか・・・?
痛みもそうですが、疲れも翌日に持ち越してはダメですね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ