FC2ブログ

リサイクル場


日本程ゴミの分別が厳しいところはなかなかないと思います。(市町村にもよると思いますが。)

カリフォルニアも他州に比べると結構リサイクルは盛んなほう?・・・かとは思ったのですが、実はゴミは分別しなくともオーケーなんですよね。紙も燃えないものも生ゴミも全部同じゴミ箱へ入れて出します。ゴミ処理場で仕分けするからごちゃ混ぜ状態での大丈夫らしいです。最近になって「グリーン」という別のゴミ箱に生ゴミや植物などを入れて出してもよくなりました。

スーパーなどでリサイクル可能な入れ物に入った飲み物を買う時にはCRV(California Refund Value)がチャージされます。「リサイクルしたら返金するよ」ということです。

料金ですが、例えば24オンス以下の飲み物の缶だったら5セント。24オンス以上の物なら10セントです。

面白いのは各リサイクルセンターによってシステムが違うこと。重量のみで料金を決めるところもあれば、数量と重量の両方選べる所もあります。

⇩現在の家から一番近いところにあるリサイクルセンター。青いゴミ箱にプラスティック(蓋ははずす)、缶、瓶と分けて出します。



⇩計量がすんだら詳細の紙を持ってレジへ。それほど多くなかったので今日は6ドルちょっとでした。





下戸な夫はジュースもあまり飲みません。なので、この6ドルは殆どがワタクシの消費した缶と瓶代ね。



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

最近はごみを捨てるのにも苦労します。
チャンと捨てないと収集車がもって行ってくれないので、気を付けています。

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

本当に日本はゴミの分別がとても厳しいですよね。
私の両親の住んでいる所は、ゴミ袋が半透明です。中身が分かってしまいますね。でもそのくらい徹底しないとゴミがどんどん増えるばかりで処理が追いつかないのでしょうね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ