元旦に食べたもの


年初めの今日(時差があるので日本は2日です)は朝と昼ご飯兼用でお粥⇩。



ちなみにこれは圧力鍋で20分で作ったかなり手抜きなもの。米と白菜と卵しか入っていません。旨味が出るものがないのでちょっとだけチキンブイヨンをいれました。(米1カップ弱に対し水1.5リットルくらいと卵2ヶ。)

夫が好きな義母の作るお粥は手間掛けご飯です。
長時間水に浸した米少量を鍋に入れ、火にかけてゆっくりゆっくりと煮ます。米が割れて原型がわからない程になったら、細く千切りにした白菜と銀杏と戻し貝柱と小さく切ったピータンと小さな豚の肉団子(ひき肉を買って自分で作る)と乾燥湯葉を砕いたものを入れて、焦げない様にまたゆっくりと煮ます。最後の最後に溶き卵を入れてできあがり。



丁度圧力鍋を使ったので、夕食用にシチューを作りました。



⇧飲みきりサイズのワインとサラミとチーズと一緒に。ちなみに義家族は皆下戸なので、北に行くとこのサイズのボトルが4本入ったものを毎年買ってチビチビと飲んでいるワタクシ。今年は3泊で2本しか飲まなかった。



さて、明日は仕事初め。棚卸しをしてからショップをオープンします。
仕事納めの日には寄付品が多過ぎて足の踏み場もなくなってしまったバックルーム。ちょっと早めに出勤して片付けないといけません。スタッフのお兄様とお姉様方が歩くのにはちょっとアブナイ状態なんです。



Have a Happy Life!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けまして、おめでとうございます。
お粥・・・いいですね〜
暴飲暴食の後には尚更!
(我が家は3元日は飲み食べMax!)

今年も、よろしくお願いいたします。

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もしょうがさんのブログ、楽しみにしています。

うちは旦那の実家で、チーズプレートに義父が2日前からガーリックやケッパー、オリーブオイル等でマリネしたキングクラブにミモザという超アメリカンなニューイヤーズ.ランチでした。

でもショウガさん宅のように元旦にお粥というのも良いですね。
ご主人のお母様が作るお粥は美味しそうですね♪
中国では旧正月やお正月は、日本のお節料理のように特別に食べるお料理はあるのですか?

No title

こんにちは

お正月から胃を労わるお粥でもいいですね。毎年の事ですがお正月は誘惑が多すぎてつらいです。昨日は実家へ行ってきましたが、料理が残ってるので今夜も来て食べてというので、今夜も仕事が終わってから行くことになってます。七草粥には我が家でも胃を労わるようにします。

今年もまた始まりましたね。お仕事も始まりますね。また今年も頑張りましょう!

明けましておめでとうございます

御粥美味しそうですね。
私は御粥だいすきです。

実は血糖値が高いので玄米を近所の農家さんに一年分
良心的な価格で購入しています。
今回のブログを参考にさせて頂き玄米に小豆とか、銀杏、味付け用昆布、鰹風味などを入れて炊いてみようと思いました。結果楽しみです…

ran248さんへ

明けましておめでとうございます。

お正月がない地なのでちょっと寂しい年明けの食事です。
飲み食べMAXは親戚家族が集まって年に1度のことですと余計に楽しいですね♬

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

Jnekoさんへ

明けましておめでとうございます。いつもご声援ありがとうございます♬

中国のしきたりなのか、冬至に白玉団子のスープ(甘くなくて白菜などが入ったもの)は食べますね。どちらかというとお正月は旧正月を重んじるようですが、特に特別な食べ物は作っていない様に思います。(その時に行かないので確かではないですが。)

アメリカンなニューイヤーズランチもいいですよね〜。クラブとミモサ美味しそう♡

今年もどうぞよろしくお願いします。新年会しましょうね♬

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

アメリカでは食べきれない程の料理のホリデーは感謝祭(11月末)ですね。家族みんなが集まるのですが、大抵どこの家庭でも山の様に残り物が出ます。我が家も未だに冷凍庫にターキーの残りが入っています。

お粥は夫のソウルフードなので、冬場によく作ります。義母のように具沢山でなくとも喜んでくれますよ。
七草がゆも美味しいですよね。素朴な味で好きです。

今年も始まりました!頑張りましょうね!!

プルートパパさんへ

明けましておめでとうございます。

お粥美味しいですよね。冬場は美味しく食べて温まるので一石二鳥です。
フレッシュな玄米は美味しいでしょうね。小豆や昆布もいいですね。私も今度試してみます♬
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ