FC2ブログ

子離れしたミケ子ちゃん


毎朝・晩用意する猫ちゃん達のご飯↓。



カリカリ(チキン味)におやつを4〜5粒混ぜて+上に鰹節をちょっとだけかけます。



小さかった「みぎちゃんとひだりちゃん(仔猫)」は大分大きくなり、マミーのミケ子ちゃんも同じ様に大きくなりました。本当に小さいうちにお母さんになってしまったミケ子ちゃん。多分仔猫ちゃん達と6ヶ月くらいしか年が変わらないのではと思います。

そのミケ子ちゃん、1ヶ月くらい前から子供達とは別行動をとっています。

「ごはんだよ〜!」と呼ぶと「みゃーみゃー」と鳴きながら仔猫達が飛んでくるのは猫の多頭飼いをしているお隣さん(Kさん)宅から。ミケ子ちゃんは仔猫ちゃん達がご飯を食べ始めて大分たってから違うお宅(裏のMさん宅だったり斜め裏のお宅だったり)方面から現れます。

実はミケ子ちゃん、何回かKさん宅のデブ猫(キングではありません)を連れて来たのですがワタクシが嫌がるのがわかったのか最近はお一人様です。

別行動が始まって最初のうちは「あ、マミー・・・」という感じでミケ子ちゃんに甘えたかった仔猫ちゃん達。でも近寄るとミケ子ちゃんが「シャーッ!!」と怒るので一定の距離を置く様になりました。(最初は見ていてちょっと切なかった。)

仔猫ちゃん達はご飯を食べ終わっても庭で遊んでいますが、ミケ子ちゃんはお腹が膨れるとさっさとどこかへ行ってしまいます。

仔猫ちゃん達もミケ子ちゃんもそうですが、多分どこかで休める所(夜眠る所)があるとワタクシは確信しています。仔猫ちゃん達はKさん宅のデブ猫と仲良く遊んでいるのがフェンス越しに見えるし、(Kさん曰く)一緒にご飯も食べているそうです。(我が家は鰹節が目当てで来るのかも。)とても慎重なミケ子ちゃんも多分どこかのお宅で寝泊まりさせてもらっていると思います。

もしどこにも行く所がなければ、例のワタクシが作った箱(小屋とは呼べないお粗末なもの)を利用してくれると思うのですが、あれは使ってくれていません。(ご飯に釣られて1度だけ入ってくれただけ。)

実は昨日と一昨日は雨が降りました。そんな寒くて冷たい日には仔猫ちゃんもミケ子ちゃんも来ませんでした。多分「ごはんだよ〜!」と呼べば来たがったかもしれません。でもせっかく安全なところにいるのにたかだが鰹節のご飯をつまみに来させるのも可愛そうと思いドアもあけなければ声出して呼びもしませんでした。

でも雨が止んで温かかった今朝は「ごはんだよ」と呼ぶ前に仔猫ちゃん達は来ていました。スライディングドアのすぐ真ん前で家の中を覗いて待っていたみぎちゃん。散歩から帰る途中にCさん宅の前にいたミケ子ちゃんにも「ごはんがあるよ」と声をかけておいたのでミケ子ちゃんも呼ぶ前に来てくれました。

いつかは触らせてくれるかしら?

ちなみに夫が大好きなキング(やっぱりお隣のKさん宅の仔)は仔猫ちゃん達に遠慮してなのか、めっきり遊びに来なくなりました。散歩の途中で会えばわざわざ小走りで寄って来て「撫でて〜」となりますが、我が家の裏庭に佇むことはなくなりました。猫の世界も奥深いです。





さて、ワタクシの体調はほぼ良くなりました。でもお年頃なので、多分これからちょくちょくこうなるのね〜という雰囲気。正直ビクビクしているワタクシです。




Have a Happy Life!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お年頃も、慣れればそう悪くないです。^^

ミケ子さんの「シャーッ!!」の気持ち、よくよくわかります。
ニャンコも、ニンゲンも、子離れ万歳~♪♪♪なので。(母の弁。)


半世紀を境に、しょうがさんにも来ました?
私は仕事から帰ると、寝室のベッドまでたどり着けず、リビングの床で寝落ちです。

本当は、目も当てられない程よれよれなのに、外では疲れ知らずの様相で頑張れてる自分が、不思議です。

こんな状態、あと何年持つのかな?と思いつつ。
今週もぎりぎり乗り切って、金曜日の夜、美味しいワインを飲んで、今夜はちゃんとベッドで寝ます。

ではでは、お休みなさい。
しょうがさんも良い週末を!











No title

こんにちは
体調どうですか?日頃からもう無理はしないようにと言い聞かせてないといけませんね。お仕事も忙しそうだし、疲れがどっとたまったのでしょうね。お大事にして下しね。

ねこちゃんの世界を私も垣間見たことありますよ。ねこちゃんって定例会議みたいのがありますよね。それが終わって帰ってくる猫ちゃんなんですが。知り合いのねこちゃんを送ってくれたねこちゃんがいたんですよ。門の前で「じゃあまたね」って聞こえてくる様子でした。
ねこは情が深いですよね。きっとしょうがさんの愛情も感じ取ってくれてると思いますよ~
癒されますね~

月子さんへ

こんにちは。お元気そうで何よりです♬

子離れ万歳は突然来るのですね。びっくりしました!

さて、来ましたよ〜!!!
最近はソファに座ると絶対に寝落ちしてしまうのが目に見えているので、ご飯→ブログ→お風呂→ベッドです。
私もすごくヨレヨレですが、仕事に行くと動けてしまうのですよね〜。
きっと月子さんも私もサービス精神が旺盛なんですよね!?

私もあと何年こんな風に働けるのか不安です。でもとりあえず一日一日頑張っています。
リタイアしたら一緒に美味しいお酒で乾杯しましょうね♡

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

ねこちゃんの定例会は聞いたことがあります。あ〜、見てみたい!!
我が家に来る猫ちゃん達はまだ触らせてくれていません。でもあせらずに見守って行きたいと思っています。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ