FC2ブログ

収穫祭


サンタアナ・ウィンド(季節風)のせいでまた夏日が続いています。



⇩日曜は82度になるということでした。久々に自転車に乗ってビーチタウンへ朝ご飯でも食べに行こうかと計画をしていたワタクシ。




浅はかでした・・・。風がものすごく強いことをすっかり忘れていたんです!

強風=自転車を漕ぐのが困難/バランスを崩して転倒 ⇨ 却下となりました。



そこで兼ねてから(夫が)計画していたみかんを収穫しながら木の剪定をすることに。



⇩お帽子とメガネと手袋は必須アイテム!





⇩枝を2本切ってから思い出して撮った写真。





⇩枝を一本伐っては小さいはさみでみかんを枝から切り離していきます。皮がやわらかいので手でむしるとヘタまでとれてしまい穴があいてしまいます。





⇩「30分くらいで終わるよ~」と農業経験が浅い夫のコメントは端から信じていませんでしたよ。





⇩小粒だったり大振りだったり色々な種有りみかん。でもとってもジューシーで甘くて美味しい!ついでに木に残っていたレモンも収穫。





結局みかんは⇧の5倍くらい採れました。自分たちだけでは食べきれないので友人やご近所さんに配ります。



まだあと2本のみかんの木があります。コチラもサイズを小さくしたいので夏が来る前にカットしたいです。欲を言えばオリーブ、マグノリア、ザクロ、松、他2本の木も小さくしたいな〜。



Have a Happy Life!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え〜
せっかく大きく育ってる木なのに切っちゃうんですか!
なんかもったいない気がしますけど、、、
でも、手入れとか日差しを考えると仕方ないのかなぁ
貧乏性な私は大きく育てるのが大好き。
で、毎年収穫に手こずってます。

ran248さんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

実のなる木は実が落ちてそのままにしておくと虫がわいたり汚くなったりしますよね。実のならない木も電線にひっかかりそうだったり、ご近所さんにも枝や葉がおちて邪魔になります。オリーブなんかは増やす気はないのに、地面に落ちた種がぐんぐん成長して小さな木が数本出ています。
ものぐさなのでran248さんのようにきちんと手入れが出来ないのですよ〜。10年以上も手入れされていない庭なので色々と整えるまでに時間がかかります

ran248さんのお宅は敷地が広いし周囲を気にすることもないので、大きく育てることができますね♬

No title

こんにちは
たくさん収穫できましたね~!!このみかんやレモンたちはこのまま食べますか?ほんと食べきれないほどですね。ご近所さんもおすそ分けしてもらうと大喜びでしょうね~我が家に去年植えた金柑、虫に食われて実がなりません。
お世話大変ですよね。

ジンジャーちゃんのことがかわいくてかわいくてってとっても愛されてるんですね。もうしょうがさんのれっきとした子供ですよ!!(^o^)/

ツインズママさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

以前の住人はたまに少しだけ収穫されていたかもしれませんが、剪定などはされていませんでした。木の高さは実の成長にはあまり関係ないようなので自分たちが世話ができる程度の大きさに揃えたいと思います。

金柑は虫に食べられてしまったのですね。我が家には柑橘類だけで5本の木がありますが、全て虫の影響はありません。なので柑橘類は虫に強いと勝手に思っていました。そうそう面白いことにアライグマも柑橘類には手を出さないんですよ。酸味が苦手なのでしょうか???

ジンジャーについては本当に親ばかです。ご飯を食べたり散歩に行って道路を渡っただけで「いい子ね〜」なんて言っている自分に呆れます。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ