FC2ブログ

お年頃真っ盛り


お年頃真っ盛りのワタクシ。体は具合が悪い所ばかりです。

膝だけでなく腰(右下)も痛いんです。

膝が痛くて庇っていたから腰が痛くなったのか。それともただ単に別の痛みなのか。とにかく長く座っていられません。なので、PCの前に座ってのブログの更新もままなりません。

休みの日にパズルをしようと思っても、腰が痛くて座っていられませんでした。



(⇧画像が悪くてビールのラベルもジグソーパズルみたいになってしまいました。)



膝は痛い所(右膝外側)を庇う様にしていたら、急に内側(同じく右膝)に激痛が走る様になりました。もう本当に痛くてまっすぐ立てないし歩けないし・・・!あまりの痛さに病院に連絡してアポイントをとりましたが、予約がとれたのは今月末・・・。

自分なりに色々試行錯誤(!?)した結果、座った後立ち上がる時にゆっくり動かさないといけないとわかりました。例えば座った時には膝をつかっていないのですが、立ち上がる時に膝の位置が決まらないというかスムースに骨があるべき所に納まらないような状態になって激痛が走ります。

とりあえずまだ専門医に会える日まで2週間以上あります。サポーターをしたり痛み止めの薬を飲んだりして乗りきるしかありません。

そうそう、ステロイド剤は1ヶ月しか効きませんでした。注射をしたのが11月30日。でも1月に入った途端にまた膝が普通に痛くなりました(痛くない時がないので痛みがあるのが「普通」になってしまいました)。

現在の膝の痛みは以前よりもかなり酷い状態。もう「手術したい」と思い始めています。



あ~、今度は腰が痛くなってきました。もう今日はこれ以上座っていられません。



Have a Happy Life!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変ですね('◇')ゞ
義母の膝も痛むので、
しょうがさんの痛みが
手に取るようにわかるというか、
どれだけ辛いかおさっしします。
それにしても、それだけ先にしか診て貰えないのは、
お国柄なんでしょうか?
それとも名医だからですか?

何にしても、少しでも早く
良くなりますように・・

膝も腰もダブルパンチは
勘弁して欲しいですね(;^_^A

私も椎間板ヘルニアがありますが、
年相応だから我慢しろみたいに
言われました。
ストレスがたまると、
右腰から足先まで痺れます。
これ以上酷くなると、
やっぱり手術らしいですが、
ほんと、年取ると、
あちこち痛みますね・・

どうぞ、お大事に!

No title

おはようございます

しょうがさんは適度な運動されてるのに体調不良ですか?
なんか元気ハツラツなイメージあるのですが、、、
(勝手に思ってるだけ)
ほんと、体が思うようにならないのは辛いですね!
私も絶不調中(花粉症・腰痛・五十肩・・・)
30歳の頃から腰痛持ちなのですが筋肉でごまかしてました
最近筋力が衰えたら再発です
しっかり筋トレ(薪割り)して直さないとね。

No title

こんにちは

かなり辛そうですね(+o+)
庇うとほかのところに負担がきますもんね。その可能性はかなり高いような気がします。でもそんな激痛、すぐにみてもらえないのかなあ。
今回私も50肩でリハビリをうけたところ、肩甲骨あたりの筋肉を使ってないから固くなってると言われました。腰痛も結局背中の筋力がおちてるんですよね。
しょうがさんのように骨自体に原因があるなら外科的処置もやむおえないですが、筋力が落ちることが原因ならばそれを防ぐ努力が必要ですね。

月末までまだ結構ありますね。仕事行ってらっしゃるんでしょ?
辛いですね。お大事にしてね。

No title

御無沙汰です。
私も身体が思うように(無意識には)動かないんですよ、ちゃんと目で見て確認しないと手も足もまともに動いていない。
まぁ~これは歳だからしょうがないんですけどね。

でも、

孫と遊んでいる時だけはイタイもクソもなく(忘れて?)一緒に遊べる。

病は気から?

その時の環境の問題も大きいかもね!。
ただしその後は地獄ですけど、ハハハ(笑)。

No title

しょうがさん、こんにちは。

膝も腰も痛いのは本当に辛いですね。
私も素人判断ですが、膝を庇って歩いていた為に腰まで痛くなった様な気がします。スペシャリストのアポまでまだ2週間もありますね。
何とか頑張って持ちこたえるしかないですよね。
この先まだまだ長~い人生ですので、我慢してだましだまし過ごすより、リハビリに3-4か月程かかるかもしれませんが、思い切って手術をした方がいいのかもしれませんね。そしたらこれからは膝を気にする事無く、何時間でも山登りにも行けるし、今までは難しかった種類の運動もできるようになると思います。
しょうがさんの痛み、想像を絶するものだと思いますがあともう少し、
頑張ってくださいね!

こんにちは

体に痛みがあるのは本当につらいですよね
日本の様にすぐに病院に行ってみてもらえないのも
無理をしないように、仕事も頑張りすぎないように
お大事になさって下さい。

小手鞠さんへ

こんにちは。お返事が遅くなりごめんなさい。

痛い時に見てもらえないのはお国柄です。大抵は主治医に診てもらい(予約を入れるので1ヶ月後はザラ)、その後にまた専門医に診てもらう(また1ヶ月くらいかかる)という順番です。緊急外来もありますが、専門医はいないので風邪などわかりやすいものでない時には行っても痛み止めを処方してもらって帰って来るだけになります。
ただ今回は去年の10月に主治医に会って膝が痛いから専門医に会いたいと言ってあるので、一手間省くことができました。

小手鞠さんもヘルニアとは辛いですね。我慢しろと言われても痛いものは痛いです。
お年頃って本当に色々ありますね。
小手鞠さんもお体ご自愛下さいね。

ran248さんへ

こんにちは。お返事が遅くなりごめんなさい。

運動は殆どしていないんです。ただ毎日体を使った仕事なのでワークアウト(エクササイズ)しているつもりになります。
ハツラツとしたイメージがありますでしょうか?
う〜ん・・・。そうだとしたら文面上の見せかけだけですね。本当はヨボヨボしています。

なるほど腰痛は周りの筋肉を鍛えると痛みが軽くなるのでしょうか?
ran248さんもお体をご自愛下さいね。

ツインズママさんへ

こんにちは。お返事が遅くなりごめんなさい。

本当にだんだん痛みが増してきました。歩きながら悲鳴が出ます。
私の場合過激に運動をしてきたせいではなく、子供の頃からの姿勢の悪さ(内股で膝に負担がかかった)が一番の原因だと思います。(小さい頃から膝が痛かったです。)
「周りの筋肉を使っていないから固くなっている」というツインズママさんの肩と一緒なのかもしれません。

仕事は当たり前のように行っています。でも本当に痛くて悲鳴が出てしまうんです。
予約まであと2週間もあります。なんとかがんばります。

中森 ユウジさんへ

こんにちは。お返事がおそくなってごめんなさい。

お孫さんと一緒にいらっしゃる時には楽しくて痛みも忘れられるのですね。
羨ましいです。

私の気持ち(頭)がまだ痛みを覚えていないようで、普通に動いて悲鳴を上げてしまうことを繰り返しています。
早くこの不自由な生活に慣れないといけません。

Jnekoさんへ

こんにちは。お返事がおそくなりごめんなさい。

本当に急に酷くなった膝の痛みです。
自分の勝手な判断では手術をしたいと思ってしまっています。とても痛くて普通に歩けません。先週より今日の方が調子が悪い気がします。
このままでは絶対に回復はしないので、もう後がないと思い始めています。
お見舞いのお言葉をありがとうございます。

なをみさんへ

こんにちは。ご無沙汰しております。

痛い時にすぐに診てもらえないのは本当に辛いです。まだあと2週間もありますし・・・。
仕事もスローダウンするべきなのですが、ついつい忘れて動いてしまって膝の痛みで悲鳴をあげています。

お見舞いのお言葉をありがとうございます。

No title

こんにちは。
体調大丈夫でしょうか。痛いのは、辛いですね。
早く時間が経過して、病院の日になるといいのですが。お大事にしてくださいね。

jimmyさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます。

「大丈夫です」と言えないほど痛いです。
まだまだ2週間以上とありますが、なんとか踏ん張ります。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ