やっと身にしみた


まず膝のことで心配下さった皆様、お見舞いのお言葉などありがとうございました。



ず〜っと昔から膝が痛かったワタクシ。小学生の時にも膝が痛くて病院に行くと「関節炎ですね」と言われました。それでもリハビリテーションを受けて姿勢を直す様にとか内股で立ったり歩いたりする癖を止めろとドクターから言われたことはありませんでした。

なので他人にはあるけど自分にはない人差し指の半分と一緒。ただ単に逆の他人にはない「膝のギシギシ」と「痛くて当たり前」の膝の生活を続けていました。

だって痛いからといってハイキングを止めるなんてつまらないし(指が半分なくたってピアノは弾けたし)。これが自分の体だから仕方がないと開き直っていたんです。

でもだんだんお年頃とともに本当に調子が悪くなって、普段の生活にも支障がでてきました。なので、それなら手術して治しましょうと思いましたがそんな簡単にはいかないのだそうです。



今回会ったドクターから「犬の散歩も控える様に」と言われてやっと目が覚めた感じです。「犬の散歩」=「普段の生活」ですが、それすらも膝を労るために避けろと言われたのです。

前回の注射の後にものすごく痛い思いをしたので(歩き回った自分のせい)、今回は金曜と土曜に休みを貰ったワタクシ。ドクターに(金曜に)会ってからまだ仕事には行っていません。でも真面目にマネージャーに話して、勤務体系を見直してもらおうと思っています。(ドクターからも指示がありました。)

本当に今までは一日中立ちっぱなし&歩きっぱなしだったワタクシ。(忙しい日には20万歩歩きます。)でも立ちっぱなしのところを椅子に座って作業するとか、なるべく表に出ないでバックルームを中心にウロウロする程度にさせてもらうとか・・・。無理なら休憩をチョコチョコ取らせてもらって膝を冷やすなど。できないことは無いはず。



かなり遅いけどほんとう〜〜〜に今回は身にしみました。で、学んだことのまとめ⇩。

痛いからと開き直るな:痛みを軽減する術(筋力をつけること+ステロイド注射)がある。
常時膝を労る:ただ歩くこともなるべく避ける。とにかく膝が疲れたら冷やす。
大腿部の筋肉をつける:膝の手術をしたとしても今のままでは同じことが起きる。筋力をつけて膝への負担を減らす。








⇧午前中ちょっとだけ前庭の草取りをしました。案の定膝が痛くなりましたが、膝を冷やしつつビールを飲みながら読書をして休憩。



⇩夜(今)は暮れに義妹宅から貰って来たグレープフルーツのジュースでグレイハンド(ヴォッカ割り)♡






Have a Happy Life!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

しょうがさんのお仕事はオフィスワークと違って、立ったり歩いたりが多いので足腰や膝に問題のない人にでもかなり負担がかかりそうですね。これからは膝を労わって、上手に共存して生活していくという事ですね。職場の上司ももちろん理解して協力してくれる筈ですよ!
暫くは無理そうですがウォーキング、いつか一緒に行けると信じてますよー!

写真のビール、週末にスーパーに行ってちょっぴりセールになっていたので、かなり気になっていたんです。ベルギーホワイトウィートの隣にラズベリーウィートが並んでいました。結局、最近良く飲むブルームーンにしたのですが、お味はどんな感じですか?美味しかったら次回飲んでみようかな♪

No title

こんにちは

そっか~開き直ってはダメなんだ。痛みがあるというのは普通じゃないんだね。そうだよね。痛みは身体の悲鳴だもんね。
1日に20万ぽも歩いてるの?それは足も悪くなるような気がします。
私は肩の後ろの筋肉をつけないといけないって言われてるんですけど、今どこの筋肉を使ってるのか、自分でよくわからないんですよね~
鍛えるのも難しいです。

ちょっとお休みさせてあげて、これからは労わりながら生活していって、お互いに身体を長持ちさせられるようにしましょうね。お大事に。

No title

こんにちは。

なるほどね〜
上手な自分の体との付き合い方って大切ですね!
でも、しょうがさんは仕事柄かなり工夫が必要かな?
少しでも楽に暮らせるようになると良いですね。

私も最近は持病の腰痛が復活、、、
も〜痛くて嫌になちゃいます。
少しパワトレサボりすぎたかなぁ
30代からず〜っと腰痛と付き合って、医者の指示は「筋肉つけなさい」
ついでに「体重軽くしなさい」
お互い頑張りましょう!

Jnekoさんへ

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

実はマネージャーも最近急に膝が痛み出したんです。ドクターに行ったら関節炎の初期だと言われたそうです。
お互いに同じ様な年齢で他に頼れる人材もいないのが悩みの種ですが、なんとか2人で労り合ってサバイブして行きたいと思います。
絶対にまた一緒にハイクに行ける様に頑張りますね!

さてビールですが、かなりライトです。そしてオレンジのフレーバーでサッパリしています。今の所私の一番のお気に入りです(ラズベリーよりこちらの方が好きです)。ちなみに私もブルームーン好きですよ〜♡

ツインズママさんへ

こんにちは。お見舞いのお言葉をありがとうございます。

今回のドクターにはくどいくらいに「膝を労って」と言われました。

20万歩は一年に2回くらい、半期に一度のセールの時です。でも普段でも10万歩はザラに歩くので膝を酷使していますよね。

さて人間の皮を剥いだ写真や絵をご覧になったことはありますか?ちょっとグロテスクかもしれませんが、それを見ると肩の後ろの筋肉がどこなのかわかりますよ(私は美術のデッサンのクラスで勉強しました)。筋肉のあり方がわかると体の動きが分かります。おススメです。

日本人女性の平均寿命が87歳と聞きました。まだまだこの先長〜いですよね。お互いに体を労って頑張りましょうね。

ran248さんへ

こんにちは。

私は元々関節炎がありましたが、接客業ならではの職業病かもしれませんね。明日マネージャーに相談してもう少し体に負担の少ない勤務体系をリクエストします。

ran248さんも腰痛大変ですね。
やっぱり筋肉をつけて負担を減らさないといけませんね。頑張りましょう!

実はびっくりしたことに、今回ドクターに会って「体重を減らしなさい」とは言われませんでした。十分に太っているのに、まるで禁句であるかのように誰も体重のことは口にしません。もしかしたらそういうガイドラインがあるのかと思っています。
でも日本は必ず言われるのですよね。だから細い人が多いんですよね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ