FC2ブログ

11月の面白い記念日

(下記は、2011年11月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)


1日:男性が夕食を作る日
3日:サンドウィッチの日
10日:エリアコードの日、セサミストリートの日
15日:リサイクルの日、ギネス記録の日
19日:便器の日
23日:ブラックフライデー
26日:サイバーマンデー


 11月になりホリデームードが高まってきました。11月のホリデーと言えば感謝祭。この地に辿り着いた移民とアメリカ先住民により始まったアメリカならではの記念日です。そして、その翌日は「ブラックフライデー」。それから週明けの月曜の「サイバーマンデー」。この2つは祝日ではありませんが、11月にはいると必ず耳にする単語です。

 まずは「ブラックフライデー」。ホリデーシーズンにつきもののクリスマスショッピングの始まりです。前夜の感謝祭のご馳走もまだお腹のなかでこなれていない明け方に、大手量販店やデパート、おもちゃ屋さんの前で並ぶ人々。この日だけのスペシャルセールを狙い、たくさんの人が早朝のオープンと同時に走って商品を取り合う様子はニュースで毎年放映されます。近年はこの「早朝オープン」がかなり繰り上がり、朝の3時、4時に開店。または、金曜となった夜中の12時を回った時点で「ブラックフライデー」価格で販売というところも出て来ました。


3_convert_20121102025351.jpg      

 名前の由来には、「暗いうちから買い物にでるから」等の説もありますが、真相は「赤字だった帳簿が黒字になる」ということからの「ブラックフライデー」です。


 そして「サイバーマンデー」は、アマゾン等のネットショッピングが盛んになり始めた2005年くらいに作られた言葉。感謝祭休暇明けの月曜に、オフィスの高速通信回線を利用してショッピングをする人が急激に増えたことから生まれました。この「サイバーマンデー」はネット販売の1年に1度の大セール。ネット上での「ブラックフライデー」です。大セールは絶対見逃したくないけれど、何時間も並んだり人混みの中での買い物も苦手。「ブラックフライデー」に挑む体力と気力のない人にはぴったりです。

imagesCAG8YD1Z_convert_20121102025707.jpg


 最近では高度な携帯電話からのネットショップのアクセスも可能になったためか、店側のサイトでも既に「サイバーマンデー」特別商品や価格をチラつかせています。

 「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」、賢く買い物をして不況を乗り切りましょう!





 ちなみにワタクシはブラックフライデーのお買い物は1度だけ経験しています。
ずいぶん昔に「どうしても今日!」という家族に付き合って、ブラックフライデーの昼過ぎのお買い物に行きました。
それでもすごい人混みにぐったりしてしまい、「早く帰りたい」とばかり思ってました。
 


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

便器の日って・・・・。なんですか?お祝いじゃないですよね???

お祝いじゃあないです。

lakmeさん、コメントありがとうございます。

この日については特別に調べたことがないのですが、お祝いじゃあないと思います。
日本みたいに数字の語呂合わせ(例:7月10日は納豆の日)もないので、意味のある記念日以外はどうやって日にちを設定しているか不明です。

来年は便器の日をとりあげましょうか・・・。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ