FC2ブログ

モノビジョン


お年頃真っ盛りのワタクシ。

最近Monovision(モノビジョン)にしました。これは、右目と左目のコンタクトレンズの度数をわざと変えて、脳の働きに頼ってピントを合わせる方法です。

例えば、近視対策として常時両目とも−2.50のコンタクトレンズを使用していたワタクシ。右目はそのまま近視用として−2.50のコンタクトレンズ。でも左目は弱くー0.75として遠視用対策。

面白いもので、ちゃんと遠くも近くも見える様になりましたよ〜♬

人間の体ってスゴイ!ワタクシの場合、遠くを見る時には脳が「右目を使いなさい」と指令を出し、近くのものを見るのには「はい、左目を使って」となっているようです!!

老眼の進み具合によって、また調整が必要となるとは思います。それにほんの少しだけですが、近くのものが見にくい時もあります。でも以前とは比べ物になりません。

これで肌身離さずだった老眼鏡と(当分)おさらば〜♬







今日の(最近)嬉しかったこと:

☆ 老眼鏡とおさらばできたこと。一日に何十回もかけたり外したりとしていたので、本当に清々しました♬

☆ 身近な人が大学のクラスを取り始めたこと。頑張れ〜!!



Have a Happy Life!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

遠近両用のコンタクトに興味があります。
眼鏡は職場では曇ってしまってとっても使いづらくて、目も疲れるしコンタクトなら・・・って思ってるのですが、しょがさんは今までコンタクトを使ったことがありますか?私は視力がとてもよかったので、コンタクトを使ったことがないんです。
でも快適になってよかったですね。使い捨てレンズですか?

ツインズママさんへ

こんにちは。

遠近両用のコンタクトではないんですよね。
以前、メガネで遠近両用を作りましたが、イマイチでした。私には合いませんでした。

コレは使い捨てのコンタクトレンズです。空気のあまり綺麗ではない職場なのが理由のせいか、コンタクトにほこりやゴミがいっぱいついてしまうんです。なので、使い捨ての方がケアが楽(というかナシ)でおススメです♬

メガネは色々手間がかかりますよね。一日中家に居る時などには不具合はないのですけどね。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ