FC2ブログ

「ジジ専、ババ専」



しょうがって、年寄りが優しいから好きなんでしょ。
ちょっと前に友人からこう言われました。


確かにワタクシ、ベイビーよりジジ&ババ、子供より年配者の方が好きです。


それは、小さい時に祖父や祖父の友達と集い、よくお茶をしてたから?それとも、忙しい母の不在時に祖母に遊んでもらいながら一緒に留守番をしていたせい?


↑も一理あるかもしれません。



でも、決して先の友人が言う「年寄り」と呼ばれている人が優しいからではありません。







だって、年配者は優しくないです。


どちらかといえば、年配者(の多く)はお世辞も優しい言葉もあまり口に出しません。歯に衣着せぬ言いかたをし、好き嫌いがはっきりしている人の方が多いと思います。


誤解のないように言わせて頂ければ、ワタクシ確かに子供は苦手。
でも、「ベイビー&子供」は未来だと思っています。なので「嫌い」という感情はありません。


ただ、好みを言わせて頂ければ、人生経験豊富な年配者の方が好き。
仕事で成功したとか何かすごいことを成し遂げたとかではなく、人がそれぞれ生きて来た中で何か色々あったはず。「何も特別なことはなく、平凡な生活を送って来た」人でも長い年月で色々な場を見て、踏んで、色々思うことがあったと思います。そういう日々の積み重ねで、それぞれの人ができてくる。ワタクシにとってはそれだけで、何か魅力的なんです。(それに歯に衣着せぬ「No BS!」スタイルも。)

なので、ワタクシ「ジジ専&ババ専」なんです。






Have a Happy Life!





スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメント様、お気遣いをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

確かに

歳を重ねてくると、あまり相性的に合いそうでない人に無理やり自分を合わせる事はしなくなりましたね。へつらうという事が無くなったというか、マイペースというか、自分の世界の大きさが決まってきたような気がします。それが他人特に若い人にはわがままと思われるかも知れませんが、歳とともに自分の許容できる限界が解ったのかもしれないですね。

Re: 確かに

halさん、コメントをありがとうございます。
私も昔はもうちょっと「いい人」になろうと頑張ってたんです。でもそのせいで心や体が疲れてしまったりしてました。
今は「いい人」になる努力はやめました。出会いがあっても合わない人とは無理をして合わせようとしないし、おべっかを言わなかったりするので「冷たい」とか言われちゃったりしてます。
「許容できる限界」の中でマイペースがいいです。

パパ店長と言います

はじめまして。パパ店長と言います。
初めてお邪魔させていただきましたが、これから宜しくお願いいたします。

私も「ご年配」は好きです。
しょうがさんの言うように、我々には「未知」の経験を積んできてるから。
生活、礼儀作法、知らない事を学べますよね

ところで・・・
私は幼少の頃からバスケットを続けており、そのバスケを通じてアメリカの文化や風土に関心を持っています。
面白ニュース、ありましたら教えてください!
NBAももう少しすると佳境を迎えますね
今年もマイアミが強そうですね(私はコービーのいるレイカーズファンですが)

Re: パパ店長と言います

パパ店長様、コメントをありがとうございます。

年配者は人生の先輩ですよね。意地悪な人や暗い人もいますが、やっぱり色々学ぶことが多いです。

さて、パパ店長様は現役でバスケットボールをしていらっしゃるのでしょうか?すごいですね。すごく走ったりするので運動量が半端ではないですよね。
私はレイカースの本拠地、ロスアンジェルスから1時間くらいのところに住んでいます。(コービーも同じオレンジ郡に住んでいますよ!)バスケットボールには殆ど興味がないのですが、また覘きに来てくださいね。

パパ店長です

メッセージ、ありがとうございます!
「オレンジ郡」、そうです、雑誌で読んだ記憶があります。
コービーと同じ地域にお住まいとは・・・なんとも羨ましい(笑)
しょうがさんも様々なご経験をされている事と思いますが、そういった記事、楽しみにしています。
ちょこちょこお邪魔させて頂きます!!

Re: パパ店長です

パパ店長様、再度コメントをありがとうございます。

コービーと同じ「郡」には住んでいるものの、あちらは超スーパー高級住宅エリアで我が家がある地域とは雲泥の差です。多分30分くらいしか離れていないと思うのですが、かなり格差がありますね。
私もパパ店長様のブログへ遊びに伺わせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ