FC2ブログ

もったいない

去年の11月の話です。

友人宅のパーティーに行きました。
「バンドも来るから」と言われていましたが、たかが人のウチのパーティー。どうせ「お友達バンド」だろうと思っていました。

ところがどっこい!上手いんです

ギター兼ボーカルの「Jさん」、ベース(名前は忘れました)、ドラム「Jさんの息子」の3人バンド。皆になじみ深いU2やレッドホットチリペッパース、スティング、レゲエなどもあれば、オリジナルの曲もありました。
ボーカルの声もよければ、ベースもドラムもギターも全てしっくり。乱れることはありません。終わりがけには一緒に行った友達と見知らぬ人たちと楽しく踊ったワタクシ。久しぶりに上手なバンドの演奏を聞きました。

実はパーティー主催者のダグは、このボーカル「Jさん」の大ファン。片道1時間以内なら、必ず行くライブ。ダグが女性なら、まちがいなく演奏の途中でブラを外してステージになげるグルービーになっているでしょう。すご〜くボーカル「Jさん」に惚れています。

来ていた人も残り少なくなり演奏も終わったところで、ダグやワタクシたちと一緒にJさんもお喋り。

驚くことにこのJさん、元奥様が日本人で日本語ができます。それも、「カタコト」程度ではありません。きちんと意思の疎通がとれる程のレベル。
そしてもっと驚くことに、このかた結構名の知れたロックバンドのギターをやってました。それで世界中をツアーでまわったりしていたそうです。その他にも自分でソロデビューしたので、YouTubeで検索すると彼のミュージックビデオが見れます。

歌もギターも上手で実力があるのに、何で今こんな地味な活動をしているのか。もっと派手なことができるのではないかと率直な疑問をぶつけたワタクシの友人。

クスリで何年か捕まってたんだ。

Jさん、違法薬物保持&使用で御用になり獄中生活数年。出所後もリハビリやらなんやらで何年か無駄にしてしまったそうです。

「What a waste(もったいない)!」
すごく才能があるのに、残念です。
でも、しかたない。賢い選択だったわけではありませんが、彼が決めたこと。彼の人生のチョイスの結果です。


ちなみにドラムをたたいていたJさんの息子さんは、現役音大学生のかたわら「アメリカン・アイドル」というアイドル発掘番組にバックバンドメンバーとして関わっているそうです。
お父さんの苦い経験を生かして、自分の道を歩んで行ってもらいたいと思いました。


Have a Happy Life! 



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

すごい!
いや・・・私は大の「洋楽派」ですのでU2・レッチリ・スティングなどなど・・・そうそうたるネーム!!コピーとはいえ、上手い人は上手いですよね。
最近はあまり聴いていませんが、ガンズ・メタリカ・エクストリーム・MR.BIG・エアロスミス・ナイトレンジャーなんかはガンガン聴いてました。
20年ほど前に来日したガンズのライブにも行きました。公演は15分ほどで打ち切られましたが(笑)
変わったところだと「リック・アストリー」のライブにも。ユーロビート全盛の頃です。
今はHIP HOP・R&Bにどっぷりはまってます・・・

ロックというとどうしても「ドラッグ」のイメージが強いですよね

Re: パパ店長です

パパ店長様、コメントをありがとうございます。

才能がある人だけに、本当にもったいないと思います。ドラッグというチョイスを取らなければ、今でも世界ツアーなどをやっている人だったかもしれません。一緒にいった友人は、「なんであんなにスゴイ(才能がある)のに、売れてないの!!」とかなりご立腹でした。
私は雑聴なので、好きな音楽はいろいろです。トランペットの音色が好きなせいか、マイルス・デービスやキューバのビッグバンド、シナトラなどの昔のビッグバンド、アースウィンド&ファイヤーも好きです。あと、ジャック・ジョンソンやジェイソン・マラッツなどのゆる~い音楽やアデル、ブルーノ・マースも!

No title

Jさん、すごいですね。
そんなギタリストが巷に埋もれているのが本当にもったいないです。
しかし裏を返せばクスリをやることがそれだけ危険でもあるということですよね。日本でも違法ドラッグや合法ハーブを認めるように若者が騒いでいますが、麻薬はタバコより安全という彼らの間違った認識が元になっているので認められるはずがありません。

合法ハーブもデザイナードラッグも、その危険性自体は小さいものですが、常用することにより麻薬への入り口になりやすいことが危険視されているのです。
その禁断の味を覚えてしまったら、あとはヤクザのいいなりです。

日本でも芸能人がクスリに手をだして何度も逮捕されていますが、そこから抜け出せる人はごくわずかです。
Jさんも、素晴らしい才能を再犯で台無しにしてほしくはないですね。
息子さんのためにもがんばってほしいです。

Re: No title

redeyesさん、コメントをありがとうございます。
「過去の栄光」がとてもキラキラしていただけに、現在のJさんの現状は本人にも寂しいものだと思います。Jさんが薬物に染まってしまったその背景に何があったかわかりませんが、当時のJさんを知らない私でももったいないと思わずにいられません。
最近、コロラド州とワシントン州で大麻が合法になりました。私はドラッグには興味がないので「なんだかな~」と眉間に皺をよせています。

はじめまして

谷口冴と申します(^^)
お邪魔します

redeyesさんに紹介されて、訪問させていただきました
オレンジ郡にお住まいなんですね
私はLAに住んでたことがありまして
(20年も前ですが…)
なんだか懐かしいです

時々お邪魔させてください
よろしく<(_ _)>

Re: はじめまして

谷口冴様、コメントをありがとうございます。

オレンジ郡でも南のほうなので、都会的なイメージのLAとは違い結構田舎なんです。
LAも遠くはないのですが、いつも渋滞ばかりなのであまり足を運びません。楽しいところやイベントがたくさんあるので、もっと行きたいとは思っているのですが・・・。
これからもよろしくお願いします。またご訪問くださいね。

No title

ヘェ〜、凄いスケールの大きなパーティーでCAっぽい!
WIではまずあり得ないー。上手なバンドの生演奏って
やっぱりいいよねー!若かった頃の鼓動が蘇ってきたりして。

Jさん、才能があるんだからまた復活出来るといいね、

Re: No title

のりこさん、コメントをありがとうございます。
最近夜遊びをしていなかったので、久しぶりのライブ+素晴らしい演奏だったので楽しかったですよ!
素人が聞いても才能があると思えるJさんは、現在乗っている車もボロボロで「過去の栄光」はどこえやらという感じです。でも今は地道な活動ばかりでも、またいつか復活して大きなスポットライトが当たるといいなと願わずにはいられませんでした。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ